【Paypay】クレジットカードでチャージできる?全てのチャージ方法を図解で解説!

「Paypayはクレジットカードでチャージができる?」

「Paypayでチャージできる方法が知りたい!」

キャッシュレスサービスを利用していく中で、どうやってチャージをするかって割と重要ですよね?

クレジットカードでチャージすることができれば、キャッシュレスサービスの還元とクレジットカードの還元でポイント2重取りで、ものすごくお得になります。

今回は、「Paypay残高にチャージする方法」についてまとめました。

まずPaypayのクレジットカード対応ですが、

クレジットカードには対応していますが、チャージには利用できないためポイント2重取りはできません。唯一、ポイント2重取りができるチャージ方法は「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」です。

なんだそのチャージ方法は?と疑問に思う方もいるかもしれませんので、しっかりと解説していきますよ!

Paypay残高へのチャージ方法

Paypayでの支払い方法については、以下2通りあります。

  • Paypay残高払い
  • クレジットカード払い

1つ目はPaypay残高を利用する方法です。Paypay残高は「チャージ」という機能をつかって残高を補充します。

2つ目はクレジットカードを利用する方法です。クレジットカードを登録することで、支払いが可能になっています。

しかし、クレジットカード払いにはデメリットが存在します。

クレジットカード払いではPaypayの還元を受けられない【ヤフーカード以外】

ヤフーカード以外のクレジットカードを利用してPaypayで支払いを行う場合、Paypayの還元を受けることができません。

Paypay残高ヤフーカード その他カード
還元対象

参考:PayPay STEP – PayPay

上記のように、Paypayの還元対象となっている支払い方法は、

  • Paypay残高
  • ヤフーカード

2つとなっています。

そのため、Paypayを使っていくのであれば、上記2つのどちらかを選択するのが基本になってきます。

Paypayのチャージ方法の種類【クレジットカードは基本不可】

それでは、Paypay残高へチャージする方法はどんなものがあるのでしょうか?

Paypay残高へチャージする方法は以下の6種類となっています。

  1. 銀行口座
  2. セブン銀行ATM
  3. ヤフーカード
  4. ヤフオク売上金
  5. ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
  6. ギフトカード

クレジットカードでチャージしたい場合

クレジットカードでチャージしたい場合、対応しているのは「ヤフーカード 」のみです。

それ以外のカードについては、チャージでは利用できません。

Paypay】ヤフーカードは「チャージできる」唯一のカード【もちろんポイント還元対象】

コンビニでチャージしたい場合

コンビニでチャージしたい場合、「セブン銀行ATM」からチャージすることが可能です。残念ながら、セブンイレブン以外のコンビニ(ローソンやファミリーマートなど)では対応していません。

Paypay】セブン銀行でチャージする方法 | 手数料・チャージできない原因も合わせて解説

Paypay】コンビニで使う方法まとめ【コンビニ一覧・利用手順・メリットなど】

現金でチャージしたい場合

現金でチャージしたい場合、「セブン銀行ATM」でチャージする方法しかありません。

Paypay】現金でチャージする方法 | 残高を現金に戻す方法

Paypayでお得にチャージをする方法

Paypayでお得にチャージができる方法がは何かと聞かれれば、それは1つしかありません。

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

これがPaypayで唯一ポイント2重取りができる方法です。

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いでポイント2重取り

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」は、

スマホのキャリアがソフトバンク、またはワイモバイルの方しか利用できません。

まずはこの前提から入らせてもらうので、それ以外のキャリアを利用している人は対象外となります。

ここからは、ソフトバンクとワイモバイルユーザーへ向けての情報になります。もちろん、キャリアを変更する予定の方もぜひ見て欲しいです。

ソフトバンクとワイモバイルを利用している方は、Paypayでのチャージ金額分を携帯料金に上乗せする方で支払うことができます。それが「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」です。

この方法によって何が起きるかというと、

  • Paypay残高チャージ分を「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」でクレジットカード決済
  • Paypay支払い

上記2つの還元を受けることが可能になります。これがポイント2重取りですね。

Paypay残高へのチャージは、直接クレジットカードを利用することができないため、この方法でしかポイント2重取りは実現できません。

MEMO

「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」の使い方や連携方法は「Paypay】ソフトバンク・ワイモバイルユーザーならお得?【ポイント2重取りができる唯一の方法】」で詳細を解説しています。

ヤフーカードではポイント2重取りができない

「いやいや待て待て、クレジットカードでもヤフーカードならPaypay残高へチャージできるじゃないか!」

そんな声も聞こえて来そうなので、解説しますが、ヤフーカード ではポイント2重取りはできません。

その理由ですが、

ヤフーカードでPaypay残高へチャージする際、ポイント還元の対象外となったためです。

これは2020年4月より適用されました。それまでは、この方法でじゃんじゃんポイント2重取りができていたわけなので、ものすごい改悪が発生したわけです。

ヤフーカードを使ってPaypayにチャージしていたユーザーは戦々恐々としたこと間違いありません。

私もヤフーカードを使っていたためショックを受けましたが、ワイモバイルユーザーだったので事なきを得ました。。。

Paypayにチャージする手順

さて、ここからはPaypay残高にチャージできる6つの方法について、それぞれの手順を解説していきます。

Paypay残高へチャージする方法は以下の6つです。

  1. 銀行口座
  2. セブン銀行ATM
  3. ヤフーカード
  4. ヤフオク売上金
  5. ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
  6. ギフトカード

銀行口座でチャージ

①Paypayトップ画面のチャージを選択

Paypay_チャージ

②チャージ方法で「チャージしたい銀行口座」、金額欄に「チャージ金額」を入力

Paypay_チャージ_銀行口座

③チャージ完了です。

Paypay_チャージ_銀行口座

MEMO

Paypayで利用できる銀行口座は、「Pay pay】銀行口座を登録する方法 | 登録できない原因も併せて紹介」で解説しています。

ゆうちょ銀行、ジャパンネット銀行などは利用可能。UFJ銀行については新規登録ができません。

セブン銀行ATMでチャージ

①セブン銀行ATMの「スマートフォンでの取引」を選択し、QRコードを表示させる

f:id:tanakayuuki0104:20191228062838j:plain

f:id:tanakayuuki0104:20191228062841j:plain

②Paypayアプリから「チャージ」、「セブン銀行ATM」を選択し、QRコードリーダーを立ち上げる

Paypay_ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

Paypay_チャージ_セブン銀行ATM

③セブン銀行ATMに表示されているQRコードを「Paypayアプリのコードリーダー」で読み取り、表示される手順に従い、チャージ分の現金を投入します。

セブン銀行ATM

④チャージ完了です。

セブン銀行_Paypayレシート

MEMO

セブン銀行ATMでチャージする方法の詳細は、「Paypay】セブン銀行でチャージする方法 | 手数料・チャージできない原因も合わせて解説 」で解説しています。

ヤフーカードでチャージ

①Paypayトップ画面のチャージを選択

Paypay_チャージ

②チャージ方法で「ヤフーカード 」、金額欄に「チャージ金額」を入力

Paypay_チャージ_ヤフーカード

③チャージ完了です。

Paypay_チャージ_ヤフーカード

注意

クレジットカードでPaypay残高へチャージできるものは、ヤフーカードのみです。

Paypay】ヤフーカードは「チャージできる」唯一のカード【もちろんポイント還元対象】

ヤフオク売上金でチャージ

①Paypayトップ画面のチャージを選択

Paypay_チャージ

②チャージ方法で「ヤフオク!」を選択

Paypay_チャージ_売上金

③ヤフオク売上金管理画面で「Paypayにチャージ」をタップ

Paypay_チャージ_売上金

④その後、チャージしたい金額を入力すれば完了です。

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いでチャージ

①Paypayトップ画面のチャージを選択

Paypay_チャージ

②チャージ方法で「ヤフーカード 」、金額欄に「チャージ金額」を入力

Paypay_チャージ_ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

③チャージ完了です。

Paypay_チャージ_ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

 

MEMO

「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」でチャージするには、事前に連携をしておく必要がありますよ。

Paypay】ソフトバンク・ワイモバイルユーザーならお得?【ポイント2重取りができる唯一の方法】

ギフトカードでチャージ

①Paypayトップ画面のチャージを選択

Paypay_チャージ

②ギフトカードを選択

Paypay_チャージ_ギフトカード

③ギフトカードに記載されている番号を入力するか、スキャンすれば完了です。

オートチャージの設定

Paypayでは残高がある一定額を下回ると、自動的にチャージしてくれる「オートチャージ」の設定があります。

オートチャージは、以下のチャージ方法で利用可能です。

  • 銀行口座
  • ヤフーカード
  • ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
MEMO

オートチャージの詳しい設定方法や注意点は「【Paypay】オートチャージは残高不足でも支払い可能?【結論:不可】」でまとめています。

チャージ方法を変更したい場合

チャージ方法を変更したい場合は、チャージ画面にある「チャージ方法」から変更することが可能です。

  • 銀行口座
  • ヤフーカード
  • ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

上記の3つの中から選ぶことができますが、銀行口座など自分が登録していないものは表示されません。

注意

一度チャージ方法を変更しても、デフォルトの設定に戻ります。そのため、デフォルト以外のチャージ方法にしたい場合は、都度チャージ方法を変更する必要があります。

  1. 銀行口座
  2. ヤフーカード
  3. ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

デフォルトの設定は、上記の1、2、3の順番となります。

Paypayにチャージする際の上限・手数料

Paypay残高にチャージする際の上限や手数料についても触れておきたいと思います。

Paypayにチャージする際の上限

Paypayにチャージする際の上限ですが、チャージ方法によって異なってきます。

チャージ方法上限金額
銀行口座50万円/日
200万円/月
セブン銀行ATM50万円/日
200万円/月
ヤフーカード青いバッチあり25万円/日
25万円/月
青いバッチなし2万円/日
5万円/月
ヤフオク売上金50万円/日
200万円/月
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い最大
2,000〜10万円/月
ギフトカード100万円

参考:PayPay残高にチャージする – PayPay

MEMO

チャージ以外にも決済や還元、出勤や送金などにも上限が存在します。

Pay pay】上限金額まとめ【決済・チャージ・出金・送金】

Paypayにチャージする際の手数料

Paypayにチャージする際の手数料ですが、

どのチャージ方法でも手数料は一切かかりません。

なので、自分が使いやすいチャージ方法を選んでOKですよ。

Paypayにチャージができない原因

最後にPaypayにチャージができない原因にも触れておきます。

焦っているときにチャージができないのは困りますよね・・・。そんな場合の対処方法についても記載しておきます。

チャージができない主な原因は以下です。

  1. 銀行口座の残高が不足している
  2. 利用限度額を超えている
  3. 金融機関のシステムが営業時間外
  4. ネットワークが繋がっていない
  5. ヤフーカードの家族カードを利用している

原因1:銀行口座の残高が不足している

銀行口座の残高が不足している場合、チャージすることができません。

銀行口座によるチャージの場合、口座から即座に引き落としが行われてるため、お金がないとチャージできないわけですね。

この辺りは、クレジットカードと混同しやすい部分なので注意してください。クレジットカードは翌月にまとめて引き落としとなるため、現時点の口座残高に左右されません。

原因2:利用限度額を超えている

チャージの利用限度額を超えている場合も、チャージすることができません。チャージ上限については、前章で解説しているので利用しているチャージ方法の限度額を守るようにしましょう。

原因3:金融機関のシステムが営業時間外

銀行口座を使ってチャージする際、金融機関のシステムが営業時間外の場合、チャージができないことがあります。ただし、使っている銀行や金融機関によって変わってくるところなので、自身で色々と試してみるのが良いですね。

ちなみ私が使っている銀行口座では、午前5時台でもしっかりとチャージすることができました。そのため、銀行の営業時間内だけというわけではなさそうです。

Paypay_チャージ_銀行口座

原因4:ネットワークが繋がっていない

携帯回線やWifiが繋がっていない場合も、チャージすることができません。

そもそもネットワークが繋がっていない場合だと、Paypayアプリを立ち上げた際、下記のようなエラーメッセージがでます。

特にコンビニなど、無料のWiFiが飛んでいる場合だと接続環境により、繋がりにくい状態になることがあります。

Paypay_オフライン

MEMO

オフライン時の対処方法については、こちらで解説しています。

Pay pay】オフラインでは決済「できない!」 その場合の対処法は?

原因5:ヤフーカードの家族カードを利用している

ヤフーカードはクレジットカードでも唯一Paypayにチャージができるカードに指定されています。しかし、ヤフーカードの中でも「家族カード」の場合は、チャージすることができません。

ヤフーカードの家族カードに関しては、本人認証サービスを設定することができないためです。

対処方法:クレジットカードを設定しておく

チャージができない場合の対処方法ですが、クレジットカードを登録しておくことをオススメします。

Paypayでは以下2種類の支払い方法を選ぶことができます。

  • Paypay残高
  • クレジットカード払い

チャージができない緊急事態の場合は、クレジットカード払いに切り替えてしまうのが一番の得策。

デメリットとしては、ヤフーカード以外、Paypayの還元を受けられなくなってしまうこと。しかし、焦っている場合であれば、とっとと切り替えて支払ってしまうほうがよいでしょう。

まとめ

今回は「Paypay残高へチャージする方法」について解説しました。

ポイントは以下となっています。

◆Paypay残高へチャージできる方法

  1. 銀行口座
  2. セブン銀行ATM
  3. ヤフーカード
  4. ヤフオク売上金
  5. ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
  6. ギフトカード

◆ヤフーカード以外のクレジットカードはチャージ不可

◆ヤフーカードでチャージした場合、ヤフーカードからの還元はなし

◆ポイント2重取りができるチャージ方法は、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」のみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です