【Paypay】ヤフーカードは「チャージできる」唯一のカード【もちろんポイント還元対象】

「ヤフーカードはPaypayで支払い・チャージができる?」

「ヤフーカードを登録すると、Paypayで得になる?」

ヤフーカードはヤフーが提供するクレジットカード。ヤフーに関しては、Paypayの運営にも関わっているため、大きなメリットを得られそうな感じがします。

今回は「Paypayはヤフーカードの支払い・チャージに対応している」について解説します。

結論ですが、

Paypayはヤフーカードの支払い・チャージに対応しています。また、ヤフーカードでは色々と優遇措置が取られているため、お得に使えます。

それでは詳細を解説していきます。

ヤフーカードはPaypayにチャージできる唯一のカード

ヤフーカードに関しては、Paypayにチャージができる唯一のクレジットカードになっています。

Paypayが対応しているカードは?

Paypayが対応しているクレジットカードは以下のブランドのみです。

  • VISA
  • Mastercard
  • JCB(ヤフーカードのみ)

参考:登録可能なクレジットカードの種類 – PayPay よくあるご質問

ヤフーカードではVISA、Mastercard、JCBと3種類の国際ブランドの中から選ぶことができますが、どのブランドでもOKです。なお、ヤフーカードだけが優遇されている理由はPaypyaの運営にヤフーが関与しているからだと考えられます。

MEMO

ヤフーカード以外のJCBブランドは登録NGなんですよね。

PaypayJCBカードは使えない?【ヤフーカード以外は登録不可】

ヤフーカード以外のクレジットカードはチャージ不可

さて、このヤフーカードですが、もう1点優遇されているポイントがあります。

それは、「支払い」と「チャージ」に対応している点です。

通常のクレジットカードだと、支払いにのみ対応しており、Paypay残高にチャージすることはできません。しかし、ヤフーカードだと唯一チャージにも対応しているんです。

PayPay残高にチャージできるクレジットカードは、本人認証サービス(3Dセキュア)を登録済みのヤフーカードのみです。

引用:クレジットカードでチャージしたい – PayPay よくあるご質問

Paypayにヤフーカードを登録するメリット

次は、Paypayにヤフーカードを登録するメリットについて見ていきましょう。ヤフーカードはPaypayと関連が深いカードのため、メリットも多いんです。

ヤフーカード支払いはPaypayの還元対象

まずここが一番大きいところですが、

ヤフーカード支払いはPaypayの還元対象となります。

Paypayの支払い方法は2種類あります。

  • Paypay残高払い
  • クレジットカード払い

このうち、Paypayの還元対象となる支払い方法は、Paypay残高払いのみとなっています。しかし、クレジットカード払いでも唯一ヤフーカードだけはPaypayの還元対象となります。

Paypay残高払いヤフーカード その他カード
還元対象NG

参考:PayPay STEP – PayPay

Paypay残高へのチャージが不要のため、支払いが楽

クレジットカード払いの場合、Paypay残高にチャージする必要がないため、残高を気にせず支払いをすることが可能です。しかし、先ほども伝えた通り、クレジットカード払いの場合はPaypayの還元対象外となります。

ヤフーカードであれば、唯一Paypayの還元対象として扱われるため、支払いを楽にできつつ、Paypayのポイントもゲット可能になる最強のカードなんです。

Paypayにヤフーカードを登録する注意点

ヤフーカードを登録する際に、いくつか注意点があります。

家族カードは3Dセキュア(本人認証サービス)に対応していない

ヤフーカードでは家族カードを発行することが可能です。しかし、この家族カードに関しては3Dセキュア(本人認証サービス)に対応していません。

ヤフーカードの家族カードでは本人認証サービスを設定することはできませんのでご注意ください。

引用:クレジットカードの本人認証サービス(3Dセキュア)が完了しない – PayPay よくあるご質問

そうすると何が起きるかというと、クレジットカードでの上限金額が著しく下がります。

支払方法
上限金額
クレジットカード
デビッドカード
3Dセキュア対応青いバッチあり25万円/日
25万円/月
青いバッチなし2万円/日
5万円/月
3Dセキュア未対応5,000円/日
5,000円/月
Paypay残高50万円/日
200万円/月

参考:PayPay残高にチャージする – PayPay

3Dセキュアが未対応のカードの場合、上限金額5,000円となります。これではほとんど使えないようなもの。

つまり、ヤフーカードの家族カードは登録してもほとんど意味がありません。そのため、家族カードの場合は、素直にPaypay残高での支払いなどを検討したほうが良さそうです。

また、3Dセキュアが対応していないクレジットカードの場合、Paypay残高にチャージすることも不可となります。

クレジットカードからチャージができるのは、本人認証サービス(3Dセキュア)に登録をしたヤフーカードのみです。本人認証の設定ができない家族カードやその他のクレジットカードではチャージできません。

引用:PayPay残高へのチャージ方法 – PayPay よくあるご質問

MEMO

Paypayでは決済の他にも、チャージや出金などで上限金額設定されています。

Paypay】上限金額まとめ【決済・チャージ・出金・送金】

ヤフーカードからの支払い・チャージは、Tポイントの還元対象外

もう1つの注意点は、ヤフーカードでPaypay支払いや残高にチャージをしても、Tポイントの還元対象外になるということです。

どういうことかと言うと、ヤフーカードを登録している方は以下のようなポイント2重取りを考えていると思います。

  • ヤフーカードの利用:Tポイント還元
  • Paypayでの決済:Paypayボーナスの還元

このヤフーカード利用でのTポイント還元はありません。

ヤフーカードでPayPay残高をチャージした場合は還元対象外となります。
※「PayPay決済」「PayPay残高チャージ」ご利用分へのクレジットポイントの進呈はございません。

引用:PayPayで支払い方法をヤフーカードに… – よくある質問 – Yahoo!カード

通常であれば、ヤフーカード 100円利用ごとに1Tポイントが付与されるのですが、残念ながらPaypayを通した場合は対象外となります。

ヤフーカードをPaypayに登録する方法

それでは、Paypayにヤフーカードを登録する方法をご紹介します。と言っても、手順はクレジットカードを登録する場合と同じです。

登録する手順

①Paypayアプリのアカウントにある「支払い方法の管理」をタップ

Paypay_デビッドカード登録

②「クレジットカードを追加」をタップ

Paypay_デビッドカード登録

③クレジットカードの情報を入力

Paypay_デビッドカード登録

④これで登録完了です。

3Dセキュア対応のカードの場合、「利用上限金額を増額する」から設定しましょう。

Paypay_デビッドカード登録

登録ができない原因

ヤフーカードであれば、どのカードブランドであってもPaypayに登録することが可能です。登録できない場合は、以下のような理由が考えられます。

  • クレジットカード番号や有効期限が間違っている
  • セキュリティコードの入力が間違っている

上記のいずれにも該当していないのに登録できない場合は、クレジットカード会社側の制御により登録できない可能性があります。

引用:Paypay自動応答

チャージができない原因

ヤフーカードでPaypay残高へチャージしようとした際、できない場合は「チャージ上限に達している」可能性があります。

ヤフーカードでのチャージ上限は以下。

支払方法
上限金額
クレジットカード
デビッドカード
3Dセキュア対応青いバッチあり25万円/日
25万円/月
青いバッチなし2万円/日
5万円/月
3Dセキュア未対応5,000円/日
5,000円/月

5,000円以上をチャージしたい場合は、3Dセキュアを対応しておく必要があります。

本人認証サービスとは何ですか – よくある質問 – Yahoo!カード

青いバッチがあれば、さらに上限金額をあげることができますが、残念ながら青いバッチが付与される条件は開示されていません。

ヤフーカードの入会特典

ヤフーカード 入会特典

ヤフーカードを検討されている方で気になることの1つと言えば、入会特典ですよね。

2020年5月時点では、特に入会特典はないみたいです。

逆に言えば、どのタイミングで作ったとしても大きな損はしなそうですね。

Yahoo!カード

ヤフーカードのPaypay登録 Q&A

ここではヤフーカードをPaypayに登録することへのQ&Aをまとめています。

「ソフトバンクまとめて支払い」とどちらがお得?

Paypayではチャージ方法に「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」があります。これは、チャージした金額を携帯料金に上乗せした形で支払いができるサービスです。

比較の内容は、

  • Paypayでヤフーカードを使って支払い・チャージをする
  • Paypayで「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」でチャージする

このどちらがお得かというところを、還元率で比較していきます。

結論ですが、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」が断然お得です。
理由は、ポイント2重取りが可能なため。

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを使っている方であれば、

  • Paypayでの支払い:Paypayからの還元
  • ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い:クレジットカードによる還元

でポイント2重取りができます。

一方、ヤフーカードを登録したPaypay支払いでは、クレジットカードによる還元をうけることができないため、ポイント2重取りは実現できません。

そのため、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」がお得になるわけです。

注意

「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」はスマホのキャリアがソフトバンクまたはワイモバイルでないと利用できません。

Paypay】ソフトバンク・ワイモバイルユーザーならお得?【ポイント2重取りができる唯一の方法】

銀行口座とどちらがお得?

Paypayではチャージ方法に「銀行口座」があります。これは、銀行口座からPaypay残高へチャージできる方法ですね。

比較の内容は、

  • Paypayでヤフーカードを使って支払い・チャージをする
  • Paypayで「銀行口座」でチャージする

このどちらがお得かというところを、還元率で比較していきます。

結論ですが、還元率はどちらも同じなので変わりません。ただし、ヤフーカードであれば残高へのチャージが不要のため、扱いやすいです。

ヤフーショッピングでの購入は得?

最後は、ヤフーショッピングにおいてPaypyaで支払うか、ヤフーカードで支払うのか、どちらで支払うのがお得なのか見ていきましょう。

こちらも還元率が高い方をお得と判断します。

結論ですが、ヤフーカード の方がお得です。

  • ヤフーカードでの支払い:3%
  • Paypay残高での支払い:最大2%

ヤフーカードで支払いをする場合、常時3%還元されます。

Yahoo!ショッピングとLOHACOでは、ヤフーカードにお申し込みのYahoo! JAPAN IDでログインの上、ヤフーカードでお買い物をしていただくと、パソコン・スマートフォンを問わず毎日3%たまります。

引用:Yahoo!ショッピング/LOHACOをヤフーカードでお得に使う – Yahoo!カード

一方、Paypayで支払う場合は、最大2%。ですが、2%になる条件はかなり厳しいため、基本は1%です。

Paypay_還元

引用:PayPay STEP – PayPay

その結果、ヤフーショッピングではヤフーカード での支払いがお得になるわけですね。

まとめ

今回は「Paypayはヤフーカードで支払い・チャージできる?」について解説しました。

ポイントは以下となっています。

◆ヤフーカードはPaypayで支払い・チャージができる唯一のクレジットカード

◆ヤフーカードなら、どのカードブランドでもPaypayに登録可能

◆ヤフーカードなら、クレジットカード払いでもPaypayの還元対象

◆ヤフーカードの家族カードは3Dセキュア(本人認証サービス)対象外のため、上限金額が5,000円

◆ヤフーカードで支払い・チャージをしても、Tポイントは付与されない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です