【Paypay】オートチャージは残高不足でも支払い可能?【結論:不可】

「Paypayのオートチャージを設定しておけば、残高不足の場合でも支払い可能?」

「オートチャージの利用条件を知りたい」

Paypayは主にチャージした残高で支払いを行います。しかし、残高をいちいちチャージするのは割と面倒ですよね。

そこで便利な機能がオートチャージです。オートチャージを利用すれば、Paypay残高がある一定額を下まわれば自動的にチャージされる優れた機能なんです。

今回は「オートチャージを設定しておけば、残高不足の場合でも支払いは可能?」について解説していきます。

結論としては、

オートチャージを設定していても、支払い額がPaypay残高を上回った場合は支払い不可です。

どういうことなのか、詳しく解説していきます。

オートチャージは残高不足でも支払い可能?【結論:不可】

まずは結論ですが、

Paypay残高よりも支払い額が多い場合は、オートチャージを設定していても支払いは不可です。

オートチャージができない理由とタイミング

オートチャージを設定していても支払いに対応できない理由としては、オートチャージが行われるタイミングにあります。

オートチャージが行われるタイミングは、Paypay残高がある一定額を下回った場合です。ここは少しややこしいところなのですか、下回った際に残高が残っている場合にオートチャージが行われます。そのため、残高が残らないような場合だと支払いができずエラーが発生します。

例えば、「Paypay残高:3,000円、オートチャージ設定:1,000円以下の場合2,000円チャージ」で以下の支払いを想定します。

  • ①2,500円を支払う場合
    2,500円を支払う場合、Paypay残高は500円となり、オートチャージの設定を下回るため2,000円分がチャージされます。
  • ②4,000円を支払う場合
    4,000円を支払う場合、Paypay残高は0円(-1,000円不足)となり、オートチャージの設定を下回っていますが、残高が不足しているためエラーが発生します。

つまり、オートチャージを設定していても、支払いができない場合があるわけなんです。

残高不足の場合の対処方法

支払額がPaypay残高上回った場合は、上記の通りオートチャージを設定していても支払うことができません。

その場合の対処方法ですが、Paypay残高にチャージをするかクレジットカード払いにするしかありません。

MEMO

Paypay残高が不足した場合の対処方法については「Paypay】残高不足の場合はどうなる?対処方法を徹底解説!」で解説しています。

オートチャージを設定する方法

次にオートチャージに設定する方法を説明していきます。

「銀行口座」・「ヤフーカード」 ・「ソフトバンクワイモバイルまとめて支払い」でチャージする必要あり

まずオートチャージを設定するには、

  • 銀行口座
  • ヤフーカード
  • ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

上記のいづれかのチャージ方法を利用できる方しか使えません。

オートチャージの設定方法

①Paypayアプリのトップ画面から「チャージ」をタップ

Paypay_オートチャージ

②下部にある「オートチャージ設定」をタップ

Paypay_オートチャージ

③オートチャージの設定を入力します。

  • チャージ判定金額:チャージするかどうかを判定するPaypay残高の金額です。
  • チャージ金額:実際にチャージされる金額です。
  • チャージ方法:自分が登録しているチャージ方法から選ぶことができます。

Paypay_オートチャージ

Paypay_オートチャージ

④「オートチャージを有効にする」をタップ

Paypay_オートチャージ

設定はこれで完了です。

オートチャージに手数料は発生する?

オートチャージに必要な手数料ですが、無料です。

オートチャージといっても、銀行口座、ヤフーカード、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い、いずれかのチャージ方法となり、どの方法でも手数料は一切かかりません。

オートチャージができない原因

オートチャージができない原因に関しては、概ね以下の3通りがあります。

  1. 支払い金額がPaypay残高を超えている
  2. オートチャージを設定して5分間経過していない
  3. ヤフー関連のオンライン決済や、DiDiなどを利用している

1の項目に関しては、前章で説明したため省きます。2と3について詳しく説明します。

オートチャージを設定して5分間経過していない

オートチャージを設定してから5分以上が経過しないと、オートチャージが適用されません。そのため、事前に設定しておく必要があります。

※一度オートチャージがされてから5分間は、PayPay残高がチャージ判定金額以下になった場合でもオートチャージがされません。

引用:Paypay自動応答

ヤフー関連のオンライン決済や、DiDiなどを利用している

ヤフー関連サービスやDiDiなどを利用した場合も、オートチャージが適用されません。

※Yahoo! JAPANサービス(Yahoo!ショッピング、ヤフオク!)のオンライン決済や、DiDiなどの利用でPayPay残高がチャージ判定金額以下になった場合でも、オートチャージがされません。

引用:Paypay自動応答

オートチャージを解除する方法

最後にオートチャージを解除する方法も紹介します。

オートチャージを解除する場合は、オートチャージ設定画面にある「オートチャージを無効にする」をタップすればOKです。

Paypay_オートチャージ

Paypay_オートチャージ

まとめ

今回は「Paypayのオートチャージは残高不足でも支払い可能?」について解説しました。

ポイントは以下となっています。

◆残高不足の場合、オートチャージは適用されずエラーとなる

◆オートチャージは、残高が0円以上かつ設定値を下回った場合に適用される

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です