【Paypay】青いバッチとは?【付与条件は未公開】

「Paypayの青いバッチって何?、どうすれば付くの?」

「青いバッチがあると何がいいの?」

Paypayでは、「青いバッチ」と呼ばれるマークがあります。このマークは全てのユーザーに付いているわけではなく、ある一定の条件を満たした人だけ表示されています。

今回は「Paypayの青いバッチとは?」について解説しています。

青いバッチが表示されると、クレジットカードの決済上限とヤフーカードでのチャージ上限が増額します。しかし、この「青いバッチ」が付与される条件は未公開となっています。

とは言え、やはり気になるのはバッチが付与される条件。本人確認が重要なポイントだと推察されています。

青いバッチとは?

青いバッチとは、Paypayに表示される青いマークのこと。

青いバッチがあると決済上限・チャージ上限が増額

青いバッチがあると何が良いかというと、「クレジットカードの決済上限」と「ヤフーカードのチャージ上限」が増額することがあげられます。

機能方法上限金額
決済クレジットカード
(本人認証済み)
青いバッチあり25万円/日
25万円/月
青いバッチなし2万円/日
5万円/月
クレジットカード
(本人認証未設定)
5,000円/日
5,000円/月
チャージヤフーカード
(本人認証済み)
青いバッチあり25万円/日
25万円/月
青いバッチなし2万円/日
5万円/月

参考:表示名の隣に青いバッジが表示される – PayPay よくあるご質問

決済上限とチャージ上限が変更される条件は色々とあるのですが、青いバッチの有無も大きく関わっています。

青いバッチがあったほうが、Paypayを使いやすくなるのは一目でわかりますね。

青いバッチの表示位置

青いバッチに関しては、アカウント画面の名前の隣に表示されます。

Paypay_青いバッチ

青いバッチが消えた?

青いバッチが付いていても、消える可能性があります。

お客様の利用状況によっては、青いバッジの表示状況が変化する場合がありますので、ご了承ください。

引用:表示名の隣に青いバッジが表示される – PayPay よくあるご質問

そのため、青いバッチが付いていても油断はできません。気が向いた時にチェックしておきましょう。

青いバッチの付与条件は未公開

気になるのは、青いバッチの付与条件ですが、

付与される条件は未公開となっています。

青いバッジの表示条件等の詳細については、セキュリティの都合上、お答えいたしかねますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

引用:表示名の隣に青いバッジが表示される – PayPay よくあるご質問

前章でも説明しましたが、青いバッチが付与されることで決済やチャージの上限金額が増額します。つまり、利用者として信頼されているという証なわけですね。

逆に言えば、利用者として信頼されるような登録状況・利用状況であれば青いバッチが付与されるとも言えるわけです。

そのため、以下の登録状況などが青いバッチの付与条件ではないかと推察されています。

  • 本人確認(銀行口座登録・かんたん確認)がされているか
  • 本人認証済みのクレジットカードが登録されているか
  • 外部サービスと連携されているか(ヤフーID・ソフトバンク・ワイモバイル)

結局、恐れていることは不正利用などでPaypayを悪用されることだと考えられます。そのため、「利用者が誰かわかっている」ということが非常に重要になってくるかと思います。

そのため、まずは上記の3点をしっかりと抑えておきましょう。

ツイッターでは、青いバッチが付与された人たちの情報もありました。

ただ、付与条件が未公開なだけに、これ以上はなんとも言いようがないですね。

まとめ

今回は「Paypayの青いバッチとは?」について解説しました。

ポイントは以下となっています。

◆青いバッチがあると、クレジットカードの決済上限・ヤフーカードのチャージ上限が増額する

◆青いバッチの付与条件は未公開だが、「本人であることを確認できること」が重要と推察される

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です