【Paypay】Tポイントは貯まる?使える?【使い方を徹底解説】

「PaypayとTカードって併用で使える?」

「Paypay利用時に、Tポイントを貯める簡単な方法ってある?」

PaypayとTカードが対応している店舗で、わざわざ両方をレジで提示するのって割と面倒ですよね。

実は、Paypayアプリの中に、「Tカード」の項目があるのをみなさんご存知でしょうか?

f:id:tanakayuuki0104:20190619052750p:plain

この機能を使うと、Paypayアプリで「支払い」と「Tカード」の提示ができるようになります。

もちろん、Tポイントでの支払いも可能です。

Tカードユーザーの方であれば利用する機会は多いはずなので、今まで使っていなかった方はぜひご参考ください!

PaypayでTカードを提示する方法

f:id:tanakayuuki0104:20190620055904p:plain

Paypayアプリから「Tカード」機能を使うと、

Tカードを簡単に提示できるため、Paypayでの支払い時にTカードが使いやすくなる

というのが最大のメリットです。

プラスチック型のTカード同様、ポイントを貯める/使うといったこともできますので、今までプラスチックカードをレジで提示していた人向けの機能ですね。

PaypayでTカードを提示する手順

PaypayでTカードを提示する手順としては、

①Paypayアプリトップ画面から「Tカード」をタップ

②表示されるモバイルTカードのバーコードを提示する

これだけでOKです。

今まで、わざわざ財布からTカードを出していた方にとっては、ものすごく提示するのが楽になるはずです。

しかし、このTカードを表示させるためには事前にモバイルTカードを設定しておく必要があります。

Paypayで「モバイルTカード」を設定する手順

ここからは、Paypayで「モバイルTカード」を使えるようにする手順を説明します。

①Paypayアプリにある「Tカード」をタップ

f:id:tanakayuuki0104:20190619052750p:plain

②手元にあるTカードの「カード番号」と「生年月日」を入力

f:id:tanakayuuki0104:20190619054414p:plain

これでモバイルTカードの設定は完了です。設定自体もすぐに終わるため、特に難しいことはありませんよ。

注意

モバイルTカードに登録したTカード自体は廃棄してはいけません。

PaypayアプリでTポイントを貯める方法

PaypayアプリでTポイントを貯める方法ですが、

Paypay支払いの前に、モバイルTカードを提示するだけです。

  1. モバイルTカードの提示
  2. Paypay支払いを行う

上記を行うだけで、OKです。

PaypayアプリでTポイントを使う方法

次は、PaypayアプリでTポイントを使う方法ですが、

Paypayアプリから、モバイルTカードを提示し、Tポイントで支払いを行う旨を店員へ伝えます。

このあたりは、Tカードでも同様なので、特別なことではありませんね。

PaypayとTポイントは併用できる

実はPaypay支払いとTポイントは併用して使うことができるようになっています。

注意点としては、Tカードを先に提示して支払いを行う必要があること。

先にPaypayで支払いを行なってしまうと、全額Paypayでの支払いとして処理されてしまいます。

この辺りは、現金払いのときも同様ですよね。現金を払う前にTカードを提示するので、作業としては全く同じです。

Tポイントで支払うとPaypayボーナスは付与されない

PaypayアプリからTカードを提示して、支払いをすることもできますが、

Paypayのボーナスは付与されません。

Tカードで支払う場合は、Tポイントでの支払いという位置付けになります。Paypayでの支払いにはならないので、Paypayボーナスは付与されません。

Paypayでの支払いの場合、Tポイントを貯めることに特化させたほうがいい機能かもしれませんね。

モバイルTカードが利用できる店舗

さて、このPaypayで提示できるTカードですが、「モバイルTカード」と呼ばれるものです。

モバイルTカードは、通常のTカードと比べ対応している店舗が少なめです。

モバイルTカードが対応している店舗は以下のようになっています。

カテゴリ店舗
コンビニファミリーマート
スーパー東武ストア/フエンテ、エーコープ関東、エーコープ近畿、ヤスサキ グルメ館、ヤオマサ
ドラッグストアウェルシア、ハックドラッグ、ハッピードラッグ、よどやドラッグ、マルエドラッグ、NARCIS、B.B.ON、ドラッグイレブン、ドラッグユタカ、nanohana
ホームセンター島忠・ホームズ/シマホネット
家電エディオン、100満ボルト
映像
音楽
書籍
TSUTAYA、蔦屋書店
カメラ・写真カメラのキタムラ、スタジオマリオ
スポーツ東急スノーリゾート、鹿児島高牧カントリークラブ
飲食ガスト、夢庵、藍屋、ジョナサン、吉野家、ステーキ宮、ラ・パウザ、焼肉あぐり、バーミヤン、グラッチェガーデンズ、ステーキガスト、から好し、牛角、北海道
ファッション洋服の青山、UNIVERSAL LANGUAGE、ヤスサキ ファッションプラザ、THE SUIT COMPANY
メガネ
コンタクト
コンタクトのアイシティ
オートバックス
宅配ヤマト運輸

Paypayとの併用を考えている場合は、上記店舗かつPaypayにも対応している店舗で利用することができます。

Paypayでヤフーカード支払い・チャージしてもTポイントは付与されない【改悪】

ヤフーカードを利用する際、100円につき1ポイント(Tポイント)の還元が発生します。

このヤフーカードとPaypayを紐づけて利用することで、Paypay特典とTポイントのポイント2重取りを行うことが可能になっていました。

  1. ヤフーカード支払い:1%還元
  2. Paypay支払い:最大2%還元

しかし2020年2月より、ヤフーカードでPaypayにチャージや決済する際にポイントの還元は「なし」となりました。

つまり、上記1番目の項目が対象外となってしまいました。

PayPay・nanacoクレジットポイント変更のお知らせ – お知らせ – Yahoo!カード

ヤフーカードはPaypayでポイント2重取りができる唯一のクレジットカードだったのですが、残念ながら改悪となってしまいました。

この発表により業界に激震が走ったのは間違いありません。私もかなりのショックを受けました。。。

TポイントとPaypay残高は互換性なし

次はTポイントとPaypayの関係について解説していきます。

Paypayはヤフーやソフトバンクが関係しているため、Tポイントとの関係性については深いところがあるかなとおもっていたのですが、そんなことはなさそうです。

Tポイントを使って、Paypayへチャージすることはできない

残念ながら、Tポイントを使ってPaypayへチャージすることはできません。

Paypayへチャージする方法は以下の6種類だけ。

  • 銀行口座
  • セブン銀行ATM
  • クレジットカード(ヤフーカードのみ)
  • ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
  • ヤフオク!売上金

参考:PayPay残高へのチャージ方法 – PayPay よくあるご質問

Tポイントでチャージする方法は今の所なさそうです。

Paypay残高をTポイントに変換することも不可

次は逆になりますが、Paypay残高をTポイントに変換することはできるかですが、

結論:不可です。

Paypay残高を変換する方法は、銀行口座へ出金する方法しかありません。

Paypay残高とTポイントで互換性があると、より使いやすくなると思うんですけどね〜。

まとめ

今回は「PaypayでTポイントを貯める・使う方法」について解説しました。

ポイントは以下となっています。

◆PaypayアプリからモバイルTカードを提示できる

◆Paypay残高とTポイントを併用することも可能

◆Paypay残高とTポイントは互換性なし。別々で使っていくしかない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です