【Pay pay】オフラインでは決済「できない!」 その場合の対処法は?

「ネットワークに繋がっていない端末でPaypayの決済はできるの?」

「もし使えるのなら、使っていない端末を有効活用できるかも」

Paypayを利用する際、こんな疑問をお持ちじゃないですか?

以前使用していた端末や、タブレットなど、ネットワークに繋がっていない端末でもPaypayが利用できれば、便利に感じる方がいるかも知れません。

ですが残念ながら、

オフライン状態では、「Paypayを利用できません」。

今回は、オフラインの状態でPaypayを利用とするとどうなるのか?

また、その場合の対処方法についてまとめてみました。

スマホがオフラインの状態では、Paypay「決済」ができない!

スマホがオフラインの状態の場合、「決済」はできません。

オフライン状態でPaypayアプリを立ち上げると、以下のような画面になります。

f:id:tanakayuuki0104:20190823170856p:plain

その後は、どこをタッチしても同じような画面が表示され、何もできなくなっています。

つまり、オフライン状態では、決済含め全ての機能が使えません。

オフライン状態とは?
  • 携帯回線(3G、4G、LTEなど)が繋がっていない
  • Wifiが繋がっていない

という場合を指しています。つまり、インターネットに繋がらない状態のこと。

オフラインの場合の対処方法

では、スマホがオフライン状態の場合、決済する方法はないのでしょうか?

考えられる対処方法は、以下の2つ。

  • Wifiが利用できる店舗を利用する
  • LINE payを利用する

詳細を説明していきます。

①Wifiが利用できる店舗を利用する

f:id:tanakayuuki0104:20190823180347j:plain

これが一番手っ取り早い方法です。

最近のコンビニであれば、無料でWifiが利用できる店舗が多くなってきています。そのため、事前にネットワークを繋げておくことで、Paypayを利用することができるようになります。

以下のコンビニ大手であれば、Wifiを利用できる店舗が多く存在します。

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン

f:id:tanakayuuki0104:20190823172634j:plain

利用できるWifiは、上記のように利用時間や回数に制限が設けられているので注意が必要ですね!

参考:セブンスポット|セブン‐イレブン~近くて便利~

参考:ファミリーマートのWi-Fi無料インターネット接続

参考:Wi-Fiサービス|ローソン公式サイト

②LINE payを利用する

こちらは、まったく別のアプリになってしまいますが、オフラインでも決裁ができるためご紹介です。

LINE payでは、スマホがなくても決済を行う方法があります。それは、「LINE payカード」を利用することです。

f:id:tanakayuuki0104:20190803164134p:plain

LINE payカードを財布の中に忍ばせておけば、支払時にレジで提示するだけなので、オフライン状態に限らず使用することができます。

LINEpayカードとは?

「LINEpayカード」は、LINEpayをJCBのプリペイドカードとして扱えるようになるサービスです。

通常のプリペイドカードと同様にカード番号が記載されており、JCBの加盟店3,300万店舗やオンラインショッピングでの利用が可能となります。

LINEpayカード】コンビニでの使い方を解説

他のスマホ決済でオフライン時に使用できるものはある?

それでは、Paypay以外のスマホ決済でオフライン時でも利用できるものはあるのでしょうか?

結論としては、

ありません。

f:id:tanakayuuki0104:20191103051844p:plain

スマホ決済では基本的にオンライン状態じゃないと利用できない仕組みになっています。

以下、各スマホ決済をオフライン時に立ち上げた場合に表示される画面です。

どのアプリでも、エラー画面が表示され、そのまま先進むことができない仕様になっています。

LINEpay

f:id:tanakayuuki0104:20191103054041j:plain

メルペイ

f:id:tanakayuuki0104:20191103054051j:plain

楽天Pay

f:id:tanakayuuki0104:20191103054059j:plain

d払い

f:id:tanakayuuki0104:20191103054106j:plain

OrigamiPay

f:id:tanakayuuki0104:20191103054115j:plain

まとめ

今回は、Paypayがオフライン時に利用できるかどうかについてまとめました。

ポイントは以下となっています。

◆オフライン時、Paypayは利用できない

◆利用したい場合は、Wifiが繋がる店舗で

◆いつでもどこでも利用したい場合は、「LINE pay」がおススメ

◆他のスマホ決済でもオフライン時は使用不可

スマホ決済の場合は、基本的に”オンライン”状態であることが条件となります。

“オフライン”状態では使い方に制限が発生するため、割と不便になってしまいます。

どうしてもオフラインで使いたい場合は、今回ご紹介した方法で使ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です