【Paypay】残高払いとは? | ヤフーショッピングでも利用可能

「Paypayの残高払いって何?」

「具体的にどうやって支払えばいいの?」

Paypayでは、基本的に「残高」にお金をチャージして支払いを行います。プリペイドカードのような扱いですが、事前にお金をチャージしておく必要や、スマホでの支払いとなるため、とまどってしまう人もいるかと思います。

今回は「Paypay残高払いとは?」について解説します。

Paypay残高払いは、Paypayを利用するメリットである「ポイントが還元される」支払い方法です。きっちり使っていきましょう!

Paypay残高払いとは?

Paypayアプリでは、以下2通りの支払い方法があります。

  • Paypay残高払い
  • クレジットカード払い

Paypay残高払いは、Paypayにチャージしたお金を利用して支払いを行う方法になります。

Paypay残高とは?

Paypay残高は、1円単位で買い物に利用できる電子マネーです。

Paypay残高は以下の4種類があります。

  1. Paypayマネー
  2. Paypayマネーライト
  3. Paypayボーナス
  4. Paypayボーナスライト

参考:PayPay残高とは – PayPay よくあるご質問

種類が多くてゲンナリする方もいるかと思いますが、

  • Paypayマネー・マネーライト:お金をチャージしたもの
  • Paypayボーナス・ボーナスライト:Paypayからキャッシュバックされたもの

という認識でOK。

あとは、チャージ方法やキャンペーンの内容によって、分けられていきます。

とは言っても、どれもPaypay残高に代わりはないため、全て支払いに利用することができます。

MEMO

Paypay残高は種類によって、有効期限や利用される優先順位が変わってきます。

Paypay】残高の種類や役割・機能を徹底解説!【マネー、マネーライト、ボーナス、ボーナスライト】

Paypay残高にチャージする方法

次にPaypay残高にチャージする方法をご紹介します。Paypay残高には以下6つの方法でチャージ可能。

  1. 銀行口座
  2. セブン銀行ATM
  3. ヤフーカード
  4. ヤフオク売上金
  5. ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
  6. ギフトカード

参考:PayPay残高へのチャージ方法 – PayPay よくあるご質問

MEMO

チャージ方法の詳細や注意点などは、「Paypay】クレジットカードでチャージできるの?全てのチャージ方法を図解で説明!」で解説しています。

残高払いの還元率

Paypayでは支払いごとにキャッシュバックが発生します。これがPaypayをお得に使える理由の1つになるわけですが、残高払いの場合はどのくらいの還元率なのでしょうか?

結論:0.5%〜2%となります。

Paypay_還元

引用:PayPay STEP – PayPay

Paypayでの基本還元率は0.5%または1%です。Paypay加盟店は0.5%、ヤフー関連のサービスは1%となっています。それに加えて、一定の条件を満たすことで、最大2%まで上昇させることが可能な仕組みです。

残高払いとクレジットカード払いはどっちがお得?

Paypayの支払い方法は「残高払い」と「クレジットカード払い」の2つですが、どちらを使っていくのがよりお得なのでしょうか?

結論としては、

残高払いのほうが圧倒的にお得です。クレジットカード払いの場合はヤフーカードを持っていればOKです。

詳しく解説していきます。

残高払いしかポイントは付与されない

Paypayですが、基本的には「残高払い」の場合じゃないとポイント還元の対象とはなりません。

残高払いヤフーカード その他カード
還元対象NG

参考:PayPay STEP – PayPay

しかし、例外があります。それがヤフーカード 。

ヤフーカードは例外

ヤフーカードを登録していると、クレジットカード払いの場合でも上記の通り還元の対象となります。これは、Paypayの運営にヤフーが関与しているからに他なりません。

ヤフーカードは唯一ポイント還元対象のクレジットカードですし、またチャージができるクレジットカードでもあります。

Paypay残高で支払いをする方法

次は、Paypay残高で支払いをする方法を簡単に解説していきます。

まずはPaypay残高へチャージ

Paypay残高で支払いをする場合、まずは残高へのチャージが必要になってきます。

Paypay_残高払い

「あなたの残高」に金額が表示されていることを確認しましょう。

残高払いをする手順

次は、実際にPaypay残高で支払いをする手順です。

残高で支払いをする場合、以下2通りのケースがあります。

  1. バーコード払い
  2. スキャン払い

どちらの支払い方法かは店舗によって異なるため、使い分けが必要です。途中までは手順が同じため、合わせて説明していきますね。

基本的な流れとしては、

「Paypay」でと伝える → Paypayアプリを立ち上げ、支払い画面を表示 → 「バーコードを表示」または「QRコードをスキャン」して支払い完了

という感じです。

①Paypayアプリのトップ画面から「支払う」をタップ

Paypay_残高払い

②「支払い方法」がPaypay残高になっていることを確認します

違う場合は、タップして支払い方法を変更しましょう。

Paypay_残高払い

Paypay_残高払い

③「Paypayで」と伝え、バーコード支払いかスキャン支払いかを確認する

バーコード払いの場合

④バーコード払いの場合は、表示されているバーコード・QRコードを店員さんに読みってもらえば、支払い完了です。

Paypay_残高払い

スキャン払いの場合

④画面下部にある「スキャン払い」をタップ

Paypay_残高払い

⑤店舗に置いてある、QRコードを読み取ります。

Paypay_残高払い

⑥支払う金額をPaypayで入力します。

入力後は、店員さんに金額正しいかどうか確認してもらいましょう。

ヤフーショッピングなどのオンラインで利用もできる

Paypayに関しては、ヤフーショッピングなどの一部のオンラインストアでも利用することが可能です。

利用できるサイトについては、下記のように支払い方法にPaypayが登場します。ここで支払い金額を設定すればOK。特に難しいことはありません。

もちろんポイントを利用することも大丈夫です。

ヤマダ電機_Paypay支払い

MEMO

対応しているオンラインショッピングなどは「Paypay】オンラインショッピングでの支払いはできる?【利用できる店舗も紹介!】」で解説しています。

まとめ

今回は「Paypay残高払いとは?」について解説しました。

ポイントは以下となっています。

◆Paypay残高払いは、Paypayでの支払い方法の1つ

◆Paypay残高払いは、Paypayのポイント還元対象

◆実店舗ではもちろん、オンラインショッピングでも利用可能

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です