【Paypay】クレジットカード払いとは?支払いできない原因も合わせて解説

「Paypayのクレジットカード払いって何?」

「Paypayのクレジットカードでもポイントは付与さえる?」

Paypayでは2通りの支払い方法があり、その1つがクレジットカード払いです。その名の通りクレジットカードを登録することで、支払いをする方法です。

今回は「Paypayのクレジットカード払いとは?」について解説しています。

クレジットカード払いに関しては、Paypayのポイントが還元されないため、あまり使って欲しくない支払い方法です。ただし、例外もあるため、その辺りも詳しく解説していきます。

クレジットカード払いとは?

Paypayには以下2通りの支払い方法があります。

  • Paypay残高払い
  • クレジットカード払い

Paypay残高払いは、Paypayの残高にお金をチャージして支払う方法。

一方、クレジットカード払いは、Paypayにクレジットカードを登録して、そのカードで支払いをする方法です。つまり、Paypayアプリ上でクレジットカードを使って支払いをするイメージですね。

MEMO

Paypayの残高払いについては「Paypay】残高払いとは? | ヤフーショッピングでも利用可能」で解説しています。

クレジットカード払いの還元率

ここが重要なところなのですが、クレジットカード払いでは基本的にPaypayからのポイント還元がありません。なので、Paypayで支払いをしても、お得にはならないんです。

Paypayの支払いで還元対象となる方法は以下の通り。

Paypay残高払いヤフーカード その他カード
還元対象NG

参考:PayPay STEP – PayPay

クレジットカードでは、ヤフーカードのみ還元対象となっています。そのため、ヤフーカードを所有していない場合は、クレジットカードを使うメリットがないかもしれません。

MEMO

ヤフーカードはPaypayでの優遇があります。そのため、Paypayに登録するカードは、ヤフーカード一択ですよ。

Paypay】ヤフーカードは「チャージできる」唯一のカード【もちろんポイント還元対象】

クレジットカード払いのメリット・デメリット

ヤフーカード 以外のクレジットカードは還元がないという説明をしましたが、その他にもメリットやデメリットがありますのでご紹介です。

クレジットカード払いのメリット

  • 残高へのチャージが不要

クレジットカード払いのデメリット

  • Paypayのポイントが還元されない
  • 3Dセキュアに対応していないカードは上限金額が少ない

クレジットカード払いに関しては、デメリットの方が強い印象があります。そのため、Paypay残高が不足していて支払いができないなど緊急事態で使うようにすると良いかもしれません。もちろん「ヤフーカード 」の場合は、上記のデメリットが適用されないカードのため、全然お得に使えますよ。

MEMO

クレジットカードの場合、3Dセキュア(本人認証)に対応してないと上限金額がとてつもなく低いです。詳細は「Paypay】上限金額まとめ【決済・チャージ・出金・送金】」で解説しています。

クレジットカードをPaypayに登録する方法

ここからは、クレジットカードをPaypayに登録する方法について説明します。

①Paypayアプリのアカウントにある「支払い方法の管理」をタップ

Paypay_デビッドカード登録

②「クレジットカードを追加」をタップ

Paypay_デビッドカード登録

③クレジットカードの情報を入力

Paypay_デビッドカード登録

④これで登録完了です。

3Dセキュア対応のカードの場合、「利用上限金額を増額する」から設定しましょう。

Paypay_デビッドカード登録

クレジットカード払いで支払う方法

最後は、クレジットカードで支払いをする方法です。

①Paypayアプリのトップ画面から「支払い」をタップ

Paypay_残高払い

②支払い方法で「クレジットカード」を選択します

Paypay_残高払い

Paypay_残高払い

③バーコードを読み取ってもらう、または店舗にあるQRコードをスキャンして支払い完了です。

Paypay_残高払い

MEMO

バーコードで支払う場合は、上記画面に表示されるバーコードを店員さんに読み取ってもらいます。一方、スキャン払いの場合は、店舗にあるQRコードを読み取る必用があります。

スキャン払いは少し面倒なので、「Paypay】スキャン支払いとは? | できない原因も合わせて解説」で解説しています。

クレジットカードの登録状況

Paypayでは、カードブランドによって登録できない場合があります。Paypayが対応しているブランドは以下。

  • VISA
  • Mastecard
  • JCB(ヤフーカードのみ)

参考:登録可能なクレジットカードの種類 – PayPay よくあるご質問

JCBブランドについては、ヤフーカード以外登録できないようになっています。

PaypayJCBカードは使えない?【ヤフーカード以外は登録不可】

主要なカードで言えば楽天カード。楽天カードも上記のブランドであれば対応しています。

Paypay】楽天カードは登録できるが、楽天ポイントは付与されない

また、Paypayではクレジットカードだけでなく、デビッドカードでもOKです。

Paypay】デビッドカードは登録できる?【結論:可能、ただしチャージは不可】

クレジットカード払いができない原因

次は、実際にクレジットカード払いを利用している時に支払いができない原因を解説していきます。

概ね原因は以下の4つです。

  • 支払い上限に達してる
  • クレジットカードが利用できない状態になっている
  • スマホがネットワークに繋がっていない
  • バーコードの有効期限が切れている

支払い上限に達している

クレジットカード払いの場合、カードの状態やPaypayアカウントの状態によって、支払い限度額が変わってきます。

特に、3Dセキュア(本人認証)が未設定であったり、青いバッチがない場合は上限が低くなっていますので注意しましょう。

状態上限金額
本人認証済み青いバッチあり25万円/日
25万円/月
青いバッチなし2万円/日
5万円/月
本人認証未設定5,000円/日
5,000円/月

参考:支払い上限を引き上げるには – PayPay よくあるご質問

MEMO

上限についての条件など詳しい内容は「Paypay】上限金額まとめ【決済・チャージ・出金・送金】」で解説しています。

クレジットカードが利用できない状態になっている

クレジットカード自体が利用できない状態になっている場合も、もちろん支払いはできません。

その場合は、クレジットカードの発行元に確認してみましょう。

スマホがネットワークに繋がっていない

スマホがネットワークに繋がっていない場合も、支払いをすることができません。

コンビニなどの無料WiFiに繋がっている場合は繋がりにくい場合もあるため、携帯回線に切り替えてみるなどの対応が必要です。

MEMO

Paypayではスマホがネットワークに繋がっていないと、支払いをすることができません。

Paypay】オフラインでは決済「できない!」 その場合の対処法は?

バーコードの有効期限がきれている

Paypayでは支払い時にバーコードを提示しますが、このバーコードには有効時間が存在しています。

バーコードの下に5分のカウントがされていますが、この5分を経過すると読み取れなくなってしまいます。

Paypay_バーコード期限

有効時間が残り少ない場合は、右下にある更新ボタンを押してバーコードを刷新しておきましょう。

まとめ

今回は「Paypayのクレジットカード払いとは?」について解説しました。

ポイントは以下となっています。

◆Paypayのクレジットカード払いとは、Paypayアプリを利用してクレジットカードで支払いをする方法

◆クレジットカード払いは、ヤフーカードを除いてPaypayの還元対象ではない

◆Paypayの還元を受けたい場合は、Paypay残高払いかヤフーカードで支払いをする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です