【Paypay】スキャン支払いとは? | できない原因も合わせて解説

「Paypayのスキャン支払いって何?」

「スキャン支払いに失敗してしまう・・・」

Paypayでは、2種類の支払い方法があり、その1つがスキャン支払いです。

このスキャン支払いはあまり馴染みがないため、最初に使う場合は割と手間取ってしまうこともあるかと思います。

今回は「Paypayのスキャン支払いとは?」について解説しています。

何回かやってしまえば、手慣れたものになりますので、頑張ってトライしてみましょう!

Paypayのスキャン支払いとは?

Paypayで支払いをする際に2つの方法があります。

  • スキャン支払い
  • バーコード支払い

どちらの支払い方法になるかは、店舗によって異なるため、支払いをする前に店員さんから指示があるかと思います。

スキャン支払いとバーコード支払いの違い

まず、スキャン支払いとバーコード支払いの違いから説明していきます。

スキャン支払いとバーコード支払いの違いですが、

  • スキャン支払い:店舗にあるQRコードをPaypayアプリで読み取り、支払い金額をアプリに入力する
  • バーコード支払い:Paypayアプリに表示されるバーコードを店員さんに読み取ってもらう

といった感じの違いがあります。そう、まったく支払い方が異なるんですね。

なので、ちょっと面倒だったりしますがすぐに慣れるので大丈夫です。

バーコード支払いに対して、スキャン支払いは手順が少し複雑なため、しっかりと解説していきますね。

スキャン支払いの方法

スキャン支払いは、店舗においてあるQRコードを読み取る必要があるため、割と面倒くさいです。また、スキャン支払いかバーコード支払いかをレジで判断しなくてはならないため、作業になれていないと、手間取る可能性大なんです。

なので、しっかりと練習しておくことをオススメします。

①Paypayアプリのトップ画面から「支払う」をタップ

Paypay_残高払い

②画面下部にある「スキャン払い」をタップ

Paypay_残高払い

③店舗に置いてある、QRコードを読み取ります。

Paypay_残高払い

④支払う金額をPaypayで入力します。

スキャン支払いでは、金額の「確認」が必要

結構大事なのですが、

スキャン支払いの場合は、支払い金額をPaypayアプリに自分で手入力します。

その後、支払いボタンをタップすると完了になります。

自分で手入力をする必用があるため、入力金額に不備がないかを店員さんに確認してもらう必要があるんです。

ここまで見て、「うわ、面倒くさいな・・・」と思った人でも、数回支払いをすれば人間慣れてしまうものなので、そこは安心してください。

MEMO

Paypayのバーコード払いについては、「Paypay】残高払いとは? | ヤフーショッピングでも利用可能」で解説しています。

Paypayのスキャン支払いができない原因

さて、ここからはスキャン支払いができない原因について触れていきたいと思います。よくあるエラーは以下の5つです。

  1. Paypay残高が足りていない
  2. カメラがONに設定されていない
  3. QRコードが読み取れていない
  4. QRコードアプリを使ってしまっている
  5. ネットワークに繋がっていない

Paypay残高が足りていない

支払い方法がPaypay残高となっている場合、当たり前の話ですが残高が取りていないと支払いはできません。

事前にしっかりとチャージしておきしょう。チャージが面倒くさい方はオートチャージに設定しておくのもオススメです。

MEMO

オートチャージに設定していても、支払いができない場合もあるため要チェックですよ。

Paypay】オートチャージは残高不足でも支払い可能?【結論:不可】

カメラがONに設定されていない

スキャン支払いの場合、スマホのカメラを利用してQRコードを読み取ります。しかし、スマホ側でカメラの設定がOFFになっている場合はカメラを起動することができません。

その場合は、事前にカメラの設定をONにしておきましょう。

 

QRコードが読み取れない

QRコードが読み取れていない場合も、うまく支払いができません。以下のポイントに注意してください。

  • 真正面から読み取る
  • スキャンの枠内に収まるように読み取る

下の青枠がスキャン枠ですので、ここに入るように真正面から捉えましょう!

Paypay_残高払い

なお、店舗側のQRコード自体が汚れている場合や、欠けている場合も読み取ることができません。相手側が悪い場合もあるので、注意しましょう。

QRコードアプリを使ってしまっている

スキャンする場合、QRコードを読み取るのでQRコードアプリを使ってしまっている場合があります。私も利用初期に同じようなミスをして支払いができなかったことがあります。

必ず、Paypayアプリにあるスキャンを利用しましょう。

Paypay_残高払い

ネットワークに繋がっていない

使っているスマホ自体がネットワークに繋がっていない場合も、スキャン支払いをすることができません。無料WiFiなどに繋がっている場合だとネットワークに繋がりにくくなることがあるため、その場合は携帯回線に繋ぎ直しましょう。

MEMO

Paypayではオフラインで利用することはできません。

Paypay】オフラインでは決済「できない!」 その場合の対処法は?

まとめ

今回は「Paypayのスキャン支払いとは?」について解説しました。

ポイントは以下となっています。

◆Paypayには「スキャン支払い」と「バーコード支払い」がある

◆スキャン支払いは、店舗側のQRコードを読みとって決済をする方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です