イオンカードで最大20%キャッシュバックキャンペーン実施中【2020年5月10日まで】

【メルペイ】還元率は0%!【それでも人気の秘訣とは?】

「メルペイの還元率ってどのくらいあるの?」  

メルペイは、株式会社メルカリが運営するスマホ決済サービスです。

特に最大70%還元の大規模キャンペーンを実施することでも話題ですよね。

今回は、「メルペイの還元率」についてまとめてみました。

実際の利用においては、還元率は非常に重要なポイントになります。

毎日の買い物で利用するなら、還元率が高い方が絶対にお得だからです。

しかし残念ながら、

メルペイの還元率は「0%」です。

それでも多くの人に使われているメルペイ。

人気の秘訣はどこにあるのでしょうか?

メルペイの還元率は「0%」

まずは結論になります。

メルペイの還元率は「0%」です。

そのため、メルペイで支払いをしても1円もキャッシュバックされません。

他のスマホ決済の還元率は以下になっています。【2020/3時点】

スマホ決済 還元率 還元率アップ条件
メルペイ 0% なし
Paypay 0.5%(最大1.5%) 先月度の利用実績により
・100円以上の決済回数50回以上:+0.5%
・10万円以上:+0.5%
LINEpay 0.5%(最大2%) 先月度の利用実績により
・10万円以上:2%
・5万円以上:1%
・1万円以上:0.8%
楽天ペイ 0% なし
d払い 0%(最大7%) dマーケット等の月額利用料金の
発生するサービス加入で2%

上記のようなサービス6件で7%に

メルペイに関しては、還元率以外の特典も少なく、他のスマホ決済サービスと比較すると見劣りしてしまう感じですね。

メルペイは「クレジットカード」とも紐づかないため、カード会社の還元もなし!

f:id:tanakayuuki0104:20190914054944p:plain

スマホ決済のサービスから還元がないとなれば、次に考えるのが「クレジットカード」からの還元ですよね?

Suicaは交通系ICの電子マネーとして、大きなシェアを獲得しています。

こういった電子マネーは基本的にクレジットカードを登録して、そこからチャージするという手法になっています。

一方で、

メルペイ は「クレジットカードからチャージ」はできません。

クレジットカードからチャージすることができれば、

クレジットカード会社からの還元を受けることができます。

ですが、メルペイのチャージは「銀行口座」のみとなっていますので、 こういったクレジットカードからの還元率も取得できない仕組みになっています。

それでも、メルペイを使うメリットとは?

しかし、それでもメルペイが人気なのには理由があります。

それは他のスマホ決済にはない便利なサービスです。

以下2つが、他のスマホ決済にはない「メルペイの大きな特徴」です。

  • 「iD」が使える
  • 「後払い(スマート払い)」が使える

「iD」が使える

f:id:tanakayuuki0104:20190914055946p:plain

メルペイでは「iD」を利用することができます。

「iD」はコンビニやドラッグストア、百貨店、スーパーなど、めちゃくちゃ多くの店舗で利用できるので、他のスマホ決済と比較すると便利度がズバ抜けます。 

店舗によって、支払いをするアプリの選定をする必要がないので、ストレスなく利用することができるんです。

また「iPhone」であれば、

ホームボタンを2回押すだけで支払い画面に移ることができます。

f:id:tanakayuuki0104:20190914062804p:plain

他のスマホ決済では、アプリを立ち上げる必要があるので、手間が多いのです。

レジ前の慌ただしい時に、手間が増えるのはストレス。

なので、「iD」で支払えることは非常に楽なんです。

MEMO

iD払いについての詳細は「【メルペイ】iD払いの使い方・設定方法を徹底解説!」で解説しています。

「後払い(スマート払い)」が使える

f:id:tanakayuuki0104:20190914055954p:plain

あと払いは、今月の利用分を来月に支払う」、いわばクレジットカードのような機能です。

今月は手持ちのお金がなくても、来月にまとめて払えるので、お金がちょっと足りない時に利用できるので便利なんですよね。

メルペイは還元率が他のスマホ決済より少ないです。

ですが、ユーザーの利便性を向上させる独自の機能を持っているのが、人気の秘訣なのかもしれませんね。

過去キャンペーンの還元率

メルペイは、通常支払いでの還元は実施していませんが、

期間限定で大規模還元キャンペーンを行うことで話題となっているサービスでもあります。

過去には以下のようなキャンペーンを実施してきました。

f:id:tanakayuuki0104:20190915050535p:plain

このように、キャンペーン時の圧倒的に高い還元率がメルペイ最大の魅力かもしれません。

加えて、「iD」支払いに対応していることにより、全国の様々な店舗で利用できるので、どの店でも最大70%キャッシュバックしてもらえると言っても過言ではありません。

メルペイの魅力と恐ろしさ。ぜひ味わって欲しいと思います。

まとめ

今回は「メルペイの還元率」についてまとめてみました。

ポイントは以下です。

◆メルペイの還元率は「0%」

◆クレジットカードとも紐づかないため、クレジットカード会社からの還元もなし

◆メルペイの魅力は、他のスマホ決済にはない便利な機能

  • 「iD」での支払い
  • 後払い(スマート払い)

◆期間限定のキャンペーンでは「最大70%還元」も

メルペイは、通常の還元はないものの、期間限定キャンペーンの還元率が驚異的です。

また、支払いもiDを利用すれば非常にスムーズ。

「あと払い」システムもよくできた機能です。

ぜひメルペイを使ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です