キャシュレスに関する情報ならお任せあれ!

【メルペイ】クレジットカードでのチャージや支払いはできる?【結論:不可】

「メルペイはクレジットカードでチャージできる?」

「メルペイでクレジットカード支払いは可能?」

メルペイはメルカリが運営するスマホ決済サービスです。

メルペイの基本的な使い方は、メルペイ残高にチャージして支払いをすることですが、その残高へのチャージにクレジットカードを使えたら便利ですよね。

今回は「メルペイでクレジットカードが使えるか?」について解説しています。

まず結論ですが、

残念ながら、メルペイはクレジットカードには対応していません。

その詳細や、チャージ方法について説明していきますね。

1:メルペイはクレジットカードでチャージに対応していない

冒頭でも説明しましたが、

メルペイはクレジットカードでのチャージに対応していません。

また、デビットカードやプリペイドカードにも対応はしていません。

メルペイのチャージ方法

メルペイにチャージする方法は以下の2つ。

  • 銀行口座からチャージ
  • メルカリ売上金からチャージ

そもそもクレジットカード自体に対応していないんですね。

そのため、クレジットカードを使ってのポイント2重取りには一切対応していません。

2:メルペイ後払い(スマート払い)ならクレジットカードと同様に支払える

メルペイのは後払い(スマート払い)という機能があります。

これは、クレジットカードと同じように、今月支払い分を翌月に清算するシステムです。

そのため、給料日まで金欠で・・・という場合でも、お買い物ができてしまう便利な支払い方法です。

メルペイ後払い(スマート)払いの清算方法

メルペイ後払い(スマート払い)で支払いした金額は、翌月に清算します。

その清算方法は以下の3種類。

  • 口座振替
  • 銀行ATM/コンビニ
  • メルペイ残高

クレジットカードのようにポイントが付与されるサービスでありませんが、わざわざメルペイ残高へのチャージが不要なため、非常に便利な支払い方法になっています。

注意
  • 口座振替、銀行ATM/コンビニで支払う場合は、手数料300円が別途かかります。

3:クレジットカードが利用できるスマホ決済は?

ここまでは、メルペイでクレジットカードを利用できるか?について解説してきましたが、他のスマホ決済サービスの状況はどうなっているのでしょうか?

主要なスマホ決済サービスに関して、クレジットカードの利用有無をまとめてみました。

スマホ決済 クレジットカード
対応
クレジットカード
でできること
ポイント2重取り
Paypay 支払い ✖️
LINEpay ✖️
楽天ペイ 支払い・チャージ
d払い 支払い

Paypayの対応状況

Paypayでは、クレジットカードに対応しています。

ただし、できることは「支払い」のみ。残高へのチャージには利用できません。

また、Paypayでは残高へのチャージにクレジットカードは使えません。

そのため、クレジットカードを利用したポイント2重取りにも対応不可という状況です。

LINEpayの対応状況

LINEpayでは、クレジットカードの登録自体対応していません。

楽天ペイの対応状況

楽天ペイでは、クレジットカードに対応しています。

そのため、ポイント2重取りも可能です。

d払いの対応状況

d払いでは、クレジットカードに対応しています。

そのため、ポイント2重取りも可能です。

4:まとめ

今回は「メルペイでクレジットカードが使えるか」について解説しました。

ポイントは以下となっています。

◆メルペイでクレジットカードは利用不可

◆メルペイでチャージする方法は「銀行口座」か「売上金」のみ

◆ポイント2重取りがしたい場合は、楽天ペイかd払いがGOOD

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です