俺の独断と偏見を聞いてほしい

仕事と育児の狭間でカキカキしているブログです。キャッシュレス決済を中心に役立つ情報を発信しています!

【メルペイ】半額還元キャンペーン第2弾!上限は2,000Pまで

f:id:tanakayuuki0104:20190616062425p:plain

「日本全国まるっと半額還元!

 

「メルペイ」が2019/6/14(金)から2019/6/30(日)までの期間中、支払い額の50%のポイントを還元するサービスを実施中です!

  

前回みたく、ただメルペイで支払えばいい訳ではなく、少し達成条件が異なるようです。

  • 一体どんなキャンペーンなのか?
  • 第1弾との違いと達成条件は?

といったことについて、詳細情報をまとめてみました。

お得に過ごしたい方はぜひご覧ください。 

日本全国まるっと半額還元!キャンペーン詳細

f:id:tanakayuuki0104:20190616065412p:plain
 

開催期間:6/14(金) 0:00 〜 6/30(日) 23:59

還元率:50%(セブンイレブン/ファミリーマート店頭での支払いなら70%)

還元額:上限2,000ポイントまで

還元条件:

 ①メルペイ電子マネー設定済みの場合:「メルペイあと払い」での支払い

 ②メルペイ電子マネーを初利用の場合:「メルペイ残高、あと払い」どちらでもOK  

 

「開催期間」は2weekのみと短いので、お早めに。

「還元率」は50%と第1弾同様、驚異的です。セブンイレブンでの70%還元は同様ですが、そこにファミリーマートが追加されています。 

「還元条件」は、すでにメルペイを設定済みの人であれば「あと払い」にするのがポイントですね。

 

前回キャンペーンとの違いは?どこに注意すればいい?

f:id:tanakayuuki0104:20190616062451p:plain
前回の第一弾キャンペーンと比較して、一番大きな違いは支払い方法です。

前回は、メルペイ電子マネーを設定して使用すれば誰でも還元を受けることができましたが、今回は違います。

 

【今回キャンペーン】

メルペイ電子マネー設定済みの場合

 「メルペイあと払い」での支払いのみ

メルペイ電子マネーを初めて利用の場合

 「メルペイ残高」、「メルペイあと払い」どちらでもOK  

 

【前回キャンペーン】

「メルペイ残高」、「メルペイあと払い」どちらの支払いでもOK

 

(前回キャンペーンの記事はこちら!)

www.re-menn.com

  

すでにメルペイ電子マネーを使っている人は、「メルペイあと払い」で支払いをしないと、特典を受けることができないので注意です!

 

「メルペイあと払い」って何?

「メルペイあと払い」はお店での支払い時に、「メルペイ残高」が不足している場合でも支払いができるサービスです。

 

今月支払った分は、来月にまとめて支払う形になります。

f:id:tanakayuuki0104:20190616062521p:plain

 

簡単に言えば、クレジットカードの使い方と同じですね。  

 

「メルペイあと払い」のメリット・デメリット

メリット

残高を気にせず支払いができる

 

デメリット

手数料300円が発生する

 

クレジットカードのように手軽に利用できるのは非常にありがたいですが、手数料が発生するのが痛いですね。

 

※なお、キャンペーン中は手数料が発生しません。

 

「メルペイあと払い」の設定方法 

設定方法はとても簡単です。 

  1. メルペイで「お店でのあと払いを設定する」を選択
  2. 「かんたん本人確認」または「お支払い用銀行口座の登録」を行う
  3. 利用上限金額を設定

以上です。

すでに2番が完了していれば、1分もかからずに設定は完了します。 

f:id:tanakayuuki0104:20190616143503p:plain  f:id:tanakayuuki0104:20190616065431p:plain

 

支払い方法が、「メルペイあと払い」になっていることを確認しましょう。 

上限金額で設定したものが、「あと払い残枠」として表示されます。

 f:id:tanakayuuki0104:20190616065434p:plain

 

半額還元なので、4,000円を上限と設定してみました。 

 

気になる疑問Q&A

ここでは、メルペイでの支払いに関する素朴な疑問をまとめてみました。

「メルペイあと払い」は銀行口座の登録が必用?

➡︎銀行口座を登録しなくても大丈夫です。決済方法は以下の2通りです。

  • 銀行口座からの引き落とし
  • コンビニまたはATMによる支払い

 毎月1日に決済方法を選択し、支払いを行います。

 

ポイントが付与されるのはいつなの?

➡︎支払いの翌日です。

 

付与されたポイントを使っても、還元されるの?

➡︎ポイントは「メルペイ残高」扱いになるので、還元はされません。

 

各処理で手数料は発生する?

➡︎基本的には無料です。ただし、キャンペーン後の7月からは「あと払い」すると手数

 料300円が取られます。 

 

早速、メルペイを使いに行こう!

とんでもない企画の第2弾が行われるようですね!

お買い物をするだけで、大幅に還元されるので使わな損損です。

メルペイを使っていた方はもちろん、使ったことがない人も一度検討してみることをオススメします。 

 

メルペイの場合は、残高やポイントありきのシステムとなっているので、「あと払い」が普及すると手軽さが増します。手数料がかかるというところが非常に痛いので、こういった企画を通して、普及率をあげることが目的みたいですね。

 

個人的には「あと払い」という単語自体が、少し抵抗感があるので、名称の変更をしたほうがいいような。。。まぁこれは余計なお世話ということで。

 

ご興味ある方は、ぜひ使ってみてくださいね。