イオンカードで最大20%キャッシュバックキャンペーン実施中【2020年5月10日まで】

【メルペイ 】利用時に必要な手数料まとめ【支払い・チャージ・後払い(スマート払い)・出金】

「メルペイを使うときの手数料ってかかるの?」

「どんなことに手数料がかかるのか気になる」

メルペイではチャージや出金等、お金を移動したりすることが割とあります。

その際に、手数料が発生するかどうかは大事な部分です。

なぜなら、少しでもお金がかかるならやりたくないから。

今回は「メルペイで発生する手数料」について解説します。

結論ですが、

  • 支払い:無料
  • チャージ:無料
  • 後払い(スマート払い)の清算:無料 or 300円
  • 出金:200円

となります。

後払い(スマート払い)の清算と出金をする場合だけ手数料が発生します。

メルペイを使って「支払い」をする場合の手数料:無料

メルペイで支払いをする場合、手数料はかかりません。

メルペイで支払いを行う場合、以下2種類の支払い方法があります。

  • メルペイ残高払い
  • メルペイ後払い(スマート払い)

どの支払い方法に関しても、手数料は一切かかりません。

メルペイ後払い(スマート払い)とは?

メルペイをクレジットカードの様に支払えるサービスのこと。

今月の支払い分を翌月に清算できる便利な機能です。

メルペイ「後払い(スマート払い)清算時」の手数料:無料 or 300円

メルペイ後払い(スマート払い)で支払いをする際は手数料は一切かかりませんが、清算する時には手数料が発生する場合があります。

メルペイ後払い(スマート払い)の清算方法は以下の2種類があります。

清算方法 手数料
メルペイ残高払い 無料
コンビニ/ATM払い 300円

コンビニ/ATM払いの場合のみ、手数料300円が発生します。

メルペイ残高払いとは?

メルペイ残高払いは、手持ちのメルペイ残高を使って清算する方法

コンビニ/ATM払いとは?

コンビニ/ATM払いは、コンビニまたはATMで清算をする方法

メルペイ後払い(スマート払い)の詳しい情報は以下に記載しています。

【メルペイ】後払い(スマート払い)を徹底解説!

基礎から解説しているので、使ったことのない方でもすぐに後払い(スマート払い)を使うことができますよ!

メルペイ残高に「チャージする」場合の手数料:無料

メルペイにチャージする場合の手数料はかかりません。

そのため、チャージに関しては制限なく行うことが可能です。

なお、メルペイ にチャージする方法は、「銀行口座とセブン銀行ATM」のみ。

MEMO

メルペイ残高へチャージする方法は「【メルペイ】残高へチャージする方法 | 後払いならチャージいらずで利用可能!」で解説しています。

メルペイ残高を「出金する」場合の手数料:200円

メルペイでは残高を出金して現金に変えることも可能です。

その際の手数料は、一律200円がかかります。

メルペイ_出金_手数料

他のスマホ決済サービスとの手数料比較

さて、ここからは他のスマホ決済サービスと手数料に関して比較をしてみます。

メルペイ単体の手数料は説明しましたが、それだけでは実際にお得なのかが判断できないためです。

スマホ決済 支払い チャージ 送金 出金
メルペイ 無料 無料 200円
Paypay 無料 無料 無料 ジャパンネット銀行:0円
ジャパンネット銀行以外:100円
LINEpay 無料 無料 無料 220円
楽天ペイ 無料 無料 無料 出金額の10%
d払い 無料 無料 無料 みずほ銀行:110円
みずほ銀行以外:220円

実際に比較してみると、どのサービスも手数料に関しては大差がありません。

出金の場合だけ手数料が取られるようですね。

まとめ

今回は「メルペイを利用する際の手数料」について解説しました。

ポイントは以下となっています。

◆メルペイで支払いをする際の手数料:無料

◆メルペイ残高にチャージする際の手数料:無料

◆メルぺ後払い(スマート払い)の清算手数料:無料 or 300円

◆メルペイ残高を出金する際の手数料:200円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です