【Paypay】オンラインショッピングでの支払いはできる?【利用できる店舗も紹介!】

「Paypayってオンラインショッピングでも利用できる?」

「Paypayをオンラインショッピングで利用するときの還元率や手数料が気になる」

Paypayは数多くの店舗で利用できるようになってきましたが、せっかくであればオンラインショッピングでも利用できたら便利ですよね。

今回は「Paypayはオンラインショッピングで利用できるか?」についてまとめています。

早速結論ですが、

Paypayをオンラインショッピングで利用することは可能です。
ただし、ヤフー関連のサイトが中心となっています。

利用する際の還元率や手数料にもメスを入れていきますよ!

Paypayはオンラインショッピングで利用できる

2019年6月3日より、一部ネットサービス店舗にてPaypayが利用できるようになりました。

利用可能なサービス

使えるのは、今のところ下記のサービスとなります。

カテゴリサービス
ショッピング
オークション
通販できるみんなのお薬、Paypayモール、Paypayフリマ、Yahoo!ショッピング、ヤフオク、LOHACO
ニュース
エンターテイメント
Paypayドームツアー、Yahoo!占い、Yahoo!ゲーム、Yahoo!ニュース、ebookjapan、GYAO!ストア
旅行Yahoo!トラベル
その他WinTicket、CokeON、DiDi

参考:PayPayが使えるネットサービス – PayPay

基本的には、ヤフーやソフトバンクと関係のあるものばかりですね。

オンラインショップ利用時の手数料

オンラインショップでの支払いにPaypayを利用する際の手数料ですが、

無料です。

通常の支払い方法と変わらないので、手数料はかかりません。

オンラインショップでの還元率

オンラインショップでの還元率に関しては、通常の店舗で使用する場合より高めに設定されています。

Paypay_還元

引用:PayPay STEP – PayPay

Paypay加盟店での支払いは通常0.5%、最大1.5%なのに対して、Yahoo!JAPAN対象サービスは通常1%、最大2%と設定されています。

ただし、全てのオンラインショップが対象ではなく、あくまでもYahoo!JAPAN対象サービスとなります。そのため、Yahoo!JAPAN対象サービス以外のオンラインショップでは通常の0.5%の還元率が適用されます。

付与されるボーナスはPaypayボーナス

オンラインショッピングでのポイント還元については、Paypayボーナスによって付与されます。

これは実店舗での支払い時と同じPaypay残高です。

MEMO

Paypay残高には以下の4種類があります。

  • Paypayマネー
  • Paypayマネーライト
  • Paypayボーナス
  • Paypayボーナスライト

Paypayボーナスは、Paypay支払い時に還元されるポイントで、有効期限等はありません。

【Paypay】残高の種類や役割・機能を徹底解説!【マネー、マネーライト、ボーナス、ボーナスライト】

Paypayをオンラインで利用する方法

「支払えるのはわかったけど、実際どうやって支払うのかイメージが湧かない・・・」

そんな方のために、ここでは一部店舗での支払い画面を紹介します。

①Yahoo! ショッピング(Yahoo!関連サービス)

Yahoo!JAPANが運営するショッピングサイトとなります。これ以上の説明不要なくらい有名ですね。

f:id:tanakayuuki0104:20190701061200p:plain

支払い時に、Paypayを利用できるようになっています。

②LOHACO(Yahoo!関連サービス)

「LOHACO」はアスクル株式会社が運営するサービスです。

f:id:tanakayuuki0104:20190702053659p:plain

もちろん、全ての金額ではなく一部の金額でも対応可能です。

f:id:tanakayuuki0104:20190701061745p:plain

③通販できるみんなのお薬

これまではYahoo!関連のサービスだったため、Yahoo!JAPAN IDとの紐付けによりPaypay支払いが可能でした。しかし、本サイトは特にYahoo!JAPAN IDとの紐付けはありません。

このようなサイトの場合、QRコードをスキャンすることにより支払いを行えるケースが多いです。

スマホのPaypayアプリで、パソコンに表示されるQRコードを読み取り、決済を行う仕組みです。

Paypay_オンライン

PaypayはAmazonや楽天などは対応している?

Amazonや楽天は利用している方が多いサイトだと思いますが、こういったサイトでもPaypayは利用できるのでしょうか?

結論:使えません。

前章で紹介したサービスでしか、Paypayをオンラインで使うことはできないようです。

Amazonでの支払いに対応しているスマホ決済は?

Amaoznでの支払いに対応しているスマホ決済サービスは基本的にはありません。

ですが、LINEpayとメルペイであれば、特殊な方法で利用することができるようになります。

LINEpayの場合

LINEpayの場合、LINEpayカードと呼ばれるプリペイド型カードを発行することで買い物ができるようになります。

linepayカード

こちらはJCBブランドのプリペイドカードとなっているため、Amazonの支払い方法でカード番号等を入力すれば、そのまま利用すること可能です。

もちろん、支払いはLINEpayを通して行われますよ。

MEMO

LINEpayをamazonで使う詳細に関しては、「LINE payamazonでお買い物をする方法と「メリット」」で解説しています。

メルペイの場合

メルペイの場合は、かなり特殊な方法になりますが、モバイルSuicaを経由することで利用することが可能になります。

Amazon ⇄ モバイルSuica ⇄ メルペイ

あまり使うことはないとは思いますが、こんな方法もありますよと言う紹介だけ。

MEMO

メルペイでAmazonを利用する方法は、「【メルペイ】アマゾンでの買い物は不可!【モバイルSuica経由ならOK」で詳細を解説しています。

楽天での支払いに対応しているスマホ決済は?

楽天ではショップによって支払い方法が異なるため一概に利用できるかどうかは言えませんが、クレジットカードに対応している店舗であれば、LINEpayカードを使うことができます。

詳細については、Amazonのところで解説しているので、ご参考ください。

まとめ

今回は「Paypayはオンラインショッピングで使えるか?」について解説しました。

ポイントは以下となっています。

◆オンラインショッピングでPaypayが利用できる店舗は、Yahoo!JAPANやソフトバンク関連の一部ネットサービスのみ

◆還元率は実店舗同等か高く設定されている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です