イオンカードで最大20%キャッシュバックキャンペーン実施中【2020年5月10日まで】

【メルペイ】iPhone6sでも利用可能!【コード払いのみ】

「メルペイはiPhone6や6sなどの少し前の端末でも利用できる?」

少し前の端末をお使いの方であれば、自分の端末でスマホ決済が利用できるかどうか気になりますよね?

端末に依存してしまうケースもあるので、事前に知っておきたい情報になるのは間違いありません。

今回は、そんな端末依存に関してまとめてみました。

「iPhone6や6sでも利用できるのか? それとも7以降じゃないとダメなのか」について解説していきます。

メルペイ はiPhone6sでも利用可能!ただしコード払いのみ

まずは結論になります。

メルペイはiPhone6やiPhone6sで利用可能です。

ただし、利用するにあたり制限が発生するので詳しく説明していきます。

メルペイ では以下2通りの支払い方法があります。

  • コード払い
  • iD払い

iPhone6やiPhone6sでの利用であれば、「コード払い」のみの対応となります。

f:id:tanakayuuki0104:20190905053949p:plain

MEMO

メルペイコード払いについては、「【メルペイ】コード払いが使える店舗まとめ【コンビニ・スーパー・ドラッグストアなど】」で解説しています。

iPhone6やiPhone6sで「iD払い」ができない理由

古い端末で「iD払い」が利用できない理由は、

Felica(非接触式ICカード技術)が搭載されていないためです。

この「Felica」はiPhone7以降の端末から採用されたものになりますので、

それ以前の端末では利用できないわけです。

一方、コード払いであれば、QRコードやバーコードをスマホに表示させるだけなので、端末に依存する必要がありません。 

アプリをダウンロードできるOS環境であれば、どの端末でも利用ができるわけです。

Felicaとは?

ソニーが開発した近距離無線通信規格(NFC)の1つです。

ざっくり言えば、本規格が搭載されている端末同士を近づけると、情報のやりとりができてしまいます。

有名どころでは、

  • Suica
  • nanaco
  • 楽天Edy

といった電子マネーでも利用されている、日本ではスタンダードな技術です。

コード払いを利用できる店舗

f:id:tanakayuuki0104:20190905055951p:plain

引用:使えるお店 | メルペイ メルカリアプリでかんたんスマホ決済

残念ながら「iD払い」に比べると、

「コード払い」は対応している店舗が非常に少ないです。(悲) 

コンビニでも一部の店舗でしか利用できません。

チェーン店以外の個人ショップでも、コード払いに対応している店舗はあるみたいです。

行きつけのお店でも対応しているかもしれないので、探してみてはいかがでしょう?

他のコード決済は端末に依存する?

それでは、他のコード決済は端末に依存するのでしょうか?

以下の表にまとめてみました。

f:id:tanakayuuki0104:20190906052351p:plain

基本的に、バーコード/QRコードをスマホに表示される決済方法であれば、iPhone6や6sでも利用は可能です。

まとめ

今回は、メルペイをiPhone6や6sなど古い端末で利用できるかについてまとめてみました。

ポイントは以下です。

◆iPhone6や6sでもメルペイを利用できるが、支払い方法に制限がある

◆iPhone6や6sの場合、「コード払い」のみ

◆コード払いは利用できる店舗がかなり少ない

◆他のスマホ決済も同様に、「バーコード/QRコード」を表示して支払うタイプであれば利用できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です