俺の独断と偏見を聞いてほしい

仕事と育児の狭間でカキカキしているブログです。キャッシュレス決済を中心に役立つ情報を発信しています!

【メルペイ】メルペイあと払いの上限金額はいくら?

f:id:tanakayuuki0104:20190904053105p:plain

「メルペイのあと払い上限金額っていくらまで設定できる?」 

 

メルペイでは「あと払い」という機能が実装されています。

この機能は、「今月分を利用分を翌月に支払う」という、いわばクレジットカードのような機能です。

 

さて、この「あと払い」では利用限度額を設定することができるのですが、

上限金額はいくらまで対応しているのでしょうか?

 

今回は、

  • メルペイ「あと払い」の上限金額はいくらなのか ?
  • 上限金額を増加させる方法はあるのか?

といった内容についてまとめてみました。

メルペイあと払いの上限金額は「最大20万」 (2019年9月現在)

メルペイあと払いでは、ユーザーが上限金額を設定することができます。

f:id:tanakayuuki0104:20190903055736j:plain

 

上限金額の設定に関しては、全てのユーザーが自由に決められるわけではなく、

メルカリからの信用によって最大金額が変わってくるのはご存知でしょうか?

 

ちなみに、私は今のところ10万円が上限金額として設定できるようになりました。

f:id:tanakayuuki0104:20190903060350j:plain

 

さて、この上限金額は一体いくらまで設定が可能なのでしょうか?

 

公式的には公開されていない情報となっているのですが、

最大20万円が現在での上限金額になっているようです。(2019年9月現在)

 

Twitterでも20万円まで引き上げられている方がちらほら見受けられます。

 

 

わざわざ残高を気にせず支払えるのが「あと払い」最大のメリット。上限金額が増えることで用途の幅が広がりそうです。 

 

上限金額が決まる条件は・・「あと払い」清算を確実にすること?

上限金額が決まる条件に関しては、公開されていないため「不明」ですが、 

「あと払い」利用後の翌月清算を確実に行なっているか?

が1つ重要な要因ではないかと考えられています。

 

上限金額はメルカリがユーザーの利用状況を確認して設定しています。

そのため、メルカリからの信頼を得ることが一番重要となってきます。 

 

信頼を得るために必要なことを考えた場合、

「あと払い」利用時の清算を遅延なく行うことが必要不可欠であると考えられます。 

 

こちらは、私自身のお知らせ欄に届いたメルカリからのメッセージです。

f:id:tanakayuuki0104:20190904053829j:plain

「あと払い」の清算が完了した段階で、利用限度枠が更新されました。 

 

「あと払い」の清算を遅延なく行うことが、上限金額増加に不可欠な要素みたいです。

 

「あと払い」の清算方法は3通り

メルペイ後払いの清算に関しては、ご利用月の翌月1日から末日までとなっています。

この間に、メルペイ内で支払い方法を選択し、支払いを済ませる必要があります。

f:id:tanakayuuki0104:20190616062521p:plain

 

支払い方法については、以下の3通りとなっています。

  • メルペイ残高払い
  • コンビニ支払い
  • 口座振替

支払い方法によって、手数料が変わってくるので合わせてご紹介します。

 

メルペイ残高払い:手数料0円

メルペイ 残高を利用して、支払う方法です。

キャンペーンなどで付与されたメルペイポイントも利用することが可能です。

 

手順

①「メルペイ>あと払い履歴>支払い方法」を選択

②「支払い方法の選択」画面で「メルペイ残高払い」を選択

③「支払う」を選択し、清算完了

 

コンビニ支払い:手数料300円

コンビニにて清算する方法となります。

 

手順

①「メルペイ>あと払い履歴>支払い方法」を選択

②「支払い方法の選択」画面で「コンビニ/ATM払い」を選択

③利用するコンビニ/ATMを選択

④「お客様番号を発行する」を選択

⑤選択したコンビニ/ATMにて清算する

 

口座振替:手数料300円

銀行口座から清算する方法となります

 

手順

①「メルペイ>あと払い履歴>支払い方法」を選択

②「支払い方法の選択」画面で「口座振替」を選択

③口座情報、氏名等の必要事項を入力し、「登録」を選択

※ブラウザアプリが立ち上がり銀行のページへ遷移

④銀行のページで必要情報を入力し、口座振替の認証を行う

⑤銀行のページで認証完了後、「メルペイあと払いのページに戻る」を選択して、登録完了

 

「手数料が無料」かつ「ポイントも利用できる」ので、支払いはメルペイ残高で済ませるのがベストですね!

 

まとめ

今回は「メルペイあと払い」の上限金額に関してまとめてみました。

 

ポイントは以下となります。

◆上限金額は最大20万円(2019/9現在)

◆上限金額が増加する条件は、公開されておらず「不明」だが、

 「あと払い」清算を確実に行うことと考えられる。

◆あと払いの清算は「メルペイ残高」支払いがベスト!(手数料無料)

 

メルペイの上限金額が上がれば、残高を気にせずお買い物ができるので便利になりますよね。

上限金額が増える条件は公開されていませんが、重要なのはメルカリからの信用を高めることです。

メルペイを積極的に利用したり、「あと払い」の清算を確実に済ませるなど、コツコツ信頼を高めていきましょう!