【メルペイ】ガソリンスタンドでは使えない!【iD払いの注意点】

「メルペイはガソリンスタンドでも使えるの?」

メルペイは、株式会社メルカリが運営するスマホ決済です。

50%還元などの大規模キャンペーンを実施することでも話題となっているサービスですね。

さて、そんなメルペイですが、ガソリンスタンドでも利用したい方が多いのではないでしょうか?

特にキャンペーン時では大幅還元されるので、ある程度お金のかかる給油でも利用したいところ。

そのため、今回は「メルペイがガソリンスタンドでも利用できるか」についてまとめてみました。

ガソリンスタンドでのメルペイ支払いは、基本的に不可!

f:id:tanakayuuki0104:20190910061439p:plain

まずは結論です。

ガソリンスタンドでメルペイを使うことは、基本的に不可です。

メルペイの公式情報でもこのような記載が見られました。

iD/Apple Payご利用の注意点

メルペイ電子マネーの設定が完了している必要があります。

※iD対応機種はこちら

※一部の店舗(飲料自動販売機・ガソリンスタンドなど)では、ご利用できない場合があります。

引用:https://www.mercari.com/jp/help_center/article/561/

ツイッター上でも、ガソリンスタンドで支払いをチャレンジし、敗れた方たちの悲痛な叫びが掲載されていました。

スマホ決済で支払いエラーが発生すると、めっちゃ焦りますよね・・・

不可の理由は「メルペイのiD支払いはプリペイド型のため」

メルペイの支払い方法については、以下の2種類があります。

  • コード払い
  • iD払い

f:id:tanakayuuki0104:20190905053315p:plain

MEMO

メルペイコード払いの詳細は「【メルペイ】コード払いが使える店舗まとめ」で解説しています。

メルペイiD払いの詳細は「【メルペイ】iD払いの使い方・設定方法を徹底解説!」で解説しています。

ガソリンスタンドは基本コード払いに対応していないので、iD払いを選択することになります。

実は「iD払い」 自体はガソリンスタンドでも利用することが可能ですが、

「メルペイのiD払いは不可」というのが今回の結論になります。

ちなみに、iD払いが利用できるガソリンスタンドは以下となっています。

f:id:tanakayuuki0104:20190910060552p:plain

引用:使えるお店をさがす|かざしてお支払い iD

注意

上記ガソリンスタンドではiD払いを利用することができますが、「メルペイのiD払い」は利用不可です。

メルペイのiD払いは「プリペイド型」

f:id:tanakayuuki0104:20190910060237p:plain

では、なぜメルペイの「iD払い」ではガソリンスタンドで利用することができないのでしょうか?

決定的な理由は、

メルペイのiD払いは「プリペイド型」のためです。

プリペイド型って何?

事前にお金をチャージしておくタイプの電子マネーのこと。

チャージ分しか、お買い物で利用することができないのが特徴です。

有名どころでは、Suicaやnanacoといったサービスがプリペイド型ですね。

ガソリンスタンドでは、このプリペイド型のiD払いには対応していません。

一方で、クレジットカードと紐づいたポストペイ型と呼ばれる「iD払い」であれば、問題なく利用することができます。

ここの区別がわかりにくいため、支払いエラーで困る方が続出してしまっているようです。

QUIC Payはわかりやすく表示されている

QUIC Payでは、プリペイド型でも支払えるかどうかが明確に記載されています。

f:id:tanakayuuki0104:20190910055018p:plain

  • QUIC Pay ➡︎ ポストペイ型(クレジットカード対応)
  • QUIC Pay+ ➡︎ プリペイド型(プリペイドカード対応)

そのため、利用者も迷うことなく、使うことができるわけですね。

iD払いでもこのような区別が欲しいところです。

メルペイが利用できるガソリンスタンドはある?

さて、ここまでは「iD払い」を中心に話を進めてきましたが、

実は「コード払い」に対応しているガソリンスタンドも少なからずあるみたいです。

コード払いに対応している店舗は珍しいですが、利用できるとなれば便利ですよね。

メルペイアプリで検索してもガソリンスタンドは出てこない・・・

上記のように、メルペイを利用できるガソリンスタンドは一部存在しています。

そのため、こういったガソリンスタンドを検索で探せると便利ですよね。

メルペイアプリには検索機能が存在するので、実際に検索してみました。

結果ですが、全然引っかかりません。。

メルペイ_ガソリンスタンド検索

私の検索方法が悪いのかもしれませんが、あまりあてにはならないかも知れません。

メルペイが使えるガソリンスタンドを探す場合、ツイッターなどのSNSを利用すると良いかもですね。

まとめ

今回は、「メルペイがガソリンスタンドで使えるか」についてまとめてみました。

ポイントは以下となります。

◆メルペイは、ガソリンスタンドではほとんど使えない

◆理由は「プリペイド型のiD払い」のため

◆コード払いであれば、一部対応している店舗もある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です