イオンカードで最大20%キャッシュバックキャンペーン実施中【2020年5月10日まで】

【LINEpay】カードのデザイン・種類と変更方法を解説

「LINEpayカードのデザインってどんなのがある?」

「LINEpayカードのデザインは変更できる?」

LINEpayではLINEpayカードというプリペイド型カードを発行することが可能です。

このLINEpayカードですが、複数のデザインの中から選ぶことができるようになっています。

今回は「LINEpayカードのデザインと変更方法」について解説します。

中には既にLINEpayカードを持っているが、カードのデザインを変更したという方もいるかと思います。

結論になりますが、

LINEpayカードのデザインを変更したい場合、一度解約して、再発行する必要があります。

割と面倒な作業が発生しますが、やり方含めて説明していきますね。

1:LINEpayカードのデザイン一覧

LINE Payカードには以下5つのデザインがあります。(2020年1月時点)

LINEpayカード_デザイン1 LINEpayカード_デザイン2 LINEpayカード_デザイン3 LINEpayカード_デザイン5 LINEpayカード_デザイン4

新規発行の際には、この中から1つ選んで発行する形となります。

2:LINEpayカードのデザインは変更できる?

すでにLINE Payカードを発行してしまっている場合、デザインを変更したいと考える人もいるかと思います。

残念ながら、

デザインだけを変更する事はできません。

デザインを変更したい場合、いちどLINE Payカードを解約する必要があります。

解約した後、もう一度再発行申請をすることで、5つあるデザインの中から1つを選ぶことができるようになります。

注意

解約して再発行する場合、カード番号は変更になります。

3:LINEpayカードを解約する手順

LINEpayカードの解約は、LINEpayアプリより手続きをすることができます。

①「カード番号」をタップ

LINEpayカード_解約手順1

②「カードの解約」をタップ

LINEpayカード_解約手順2

③「カードを解約」を再度タップ

LINEpayカード_解約手順3

④解約完了

LINEpay残高を保持したまま、解約することができました。

LINEpayカード_解約手順4

LINEからはこんな通知もきます。

LINEpayカード_解約_通知

注意
  • LINEpayカードを解約してもLINEpay残高は保持されます。
  • 解約して再発行する場合、カード番号は変更になります。

引用:ヘルプセンター | LINE Pay カード

4:LINEpayカードを再発行する手順

LINEpayカードを再発行する場合は、新規発行と同様の申し込みを行います。

①「バーチャルカードをすぐに発行」をタップ

LINEpay_カード発行1

②プラチックカードを申し込むをタップ

LINEpay_カード発行6

③作りたいカードのデザインを選択します

LINEpay_カード発行2

④その後、名前・郵便番号・住所など必要な情報を入力します

⑤1〜2週間後、LINEpayカードが発行されます。

混雑状況や在庫状況によって変わってくるとは思いますが、私の場合、約10日で届きました。

linepayカード_送付

linepayカード

⑥LINEpayへプラスチックカードを登録します

⑦これで登録完了です!

注意
  • カードを発行できるのは1ヶ月に2回までです。
  • 一定期間内に複数回カード解約を繰り返した場合、不正とみなされ発行を制限される可能性があります。

引用:ヘルプセンター | LINE Pay カード

5:LINEpayカードを解約・再発行する際のに気になる疑問

LINEPayカードを解約して再度発行する際、気になる疑問を記載します。

LINEPay残高は引き継げる?

LINE Payカードを解約してもLINE Pay残高は残ったままです。

LINEpayカード_解約手順4

カードは解約しますが、LINEpay残高はアカウントに紐付いているのでそこは全く問題ありません。

再度LINE Payカードを発行した際には、引き続き残高を利用することができます。

再発行をする場合の期間はどのくらい?

再発行の申し込み後、1〜2週間で郵送されます。

再発行をしている間LINE Payは使える?

LINE Payカードを申請している間はLINE Payバーチャルカードを使うことができます。

ネット上のショッピングでしか利用できないところが注意点です。

カードの解約と再発行に回数制限はある?

解約の画面に、月2回までと記載されています。

LINEpayカード_解約手順3

ただしカードの欲しさ故、解約を繰り返し行っている場合は不正とみなされる可能性があるので注意しましょう。

LINEpayカードが解約できない

以下の場合、LINEpayカードが解約できません。

必要な手続きを済ませてから解約手続きを行いましょう。

①LINEほけんに加入している

LINEほけんを解約する必要があります。

②LINEスマート投資に加入している

LINEスマート投資のアプリ連携を解除する必要があります。

③送金または銀行振込サービスの取引が完了していない

すべての取引が完了するまで解約できません。

④LINEpayが利用停止している

利用停止を解除する必要があります。

⑤お支払いの取引が確定していない

すべての取引が完了するまで解約できません。

参考:ヘルプセンター | LINE Pay カード

6:まとめ

今回は「LINE Payカードのデザイン一覧と変更方法」について解説しました。

ポイントは以下となっています。

◆LINE Payカードのデザインは5種類(2020年1月時点)

◆LINE Payカードのデザインを変更する方法は解約して再発行するしかない

解約してもLINE Pay残高は引き続き引き継がれる

せっかく使うのであれば、自分が好きなデザインのカードを使いたいですよね。

一度発行してもデザイン変更することは可能なので、気になる方はぜひ試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です