俺の独断と偏見を聞いてほしい

仕事と育児の狭間でカキカキしているブログです。キャッシュレス決済を中心に役立つ情報を発信しています!

【Apple pay】機種変更する際のクレジットカード/Suica移行方法まとめ

【スポンサーリンク】

f:id:tanakayuuki0104:20190608063308j:plain

「Apple pay」を使用していて端末を機種変更した場合、登録したカード情報はどうなるかということは疑問に思う方が多いと思います。

 

データ移行に関する方法がよくわからず、機種変更を躊躇ってしまうなんてこともあるかと思いますので、今回は「Apple pay」のデータ移行についてまとめてみました。

 

複雑なことは何もなく簡単にできてしまうので、機種変更の安心して行うことができますよ!

 

こんな人にオススメ

・iPhone→新しいiPhoneへ機種変更したいけど、データ移行方法がわからない人

・iPhone→Androidに機種変更した場合、データがどうなるのか疑問の人

iPhone→新しいiPhoneへ機種変更する場合

f:id:tanakayuuki0104:20190608062725p:plain


新しいiPhoneへ機種変更したいと思っても、「Apple pay」に登録されたカード情報がどうなるのか疑問に思う方も多いんじゃないかと思います。

・・・が実はとっても簡単。

早速紹介していきますね!

 

Apple payに登録したクレジットカードの移行について

クレジットカード移行の流れは、

新端末でカード登録

これだけです。

 

詳細を説明します。

新端末にて「Wallet」を立ち上げ、クレジットカードを追加していきます。

追加作業を進める際に、旧端末で登録済みのカードが選択できるようになっていますので、それを選んであげれば登録は完了します。

 

詳しい追加手順については、下記リンクを参照ください。

www.re-menn.com

 

注意点①

クレジットカード情報はiCloudへ登録されています。そのため、同じiCloudアカウントを使用していることが前提となります。

 

注意点②

旧端末のカード情報は削除する必要は特にありません。

実は、オフラインでもApple payは使用できるので、SIMなし状態でも引き続き決済可能なのです。

→日本で iPhone や Apple Watch の Suica を使う - Apple サポート

 

Apple payに登録したSuicaの移行について

Suicaに関しては、手順がクレジットカードとは少し異なります。

Suicaの移行の簡単な流れは、

旧端末のカード削除 → 新端末でカード登録

以上です。

 

詳細を説明していきます。 

旧端末のカード削除

まずは「Wallet」を立ち上げ、Suicaのカードを選択。

一番したにある「カードを削除」を選びます。

 

f:id:tanakayuuki0104:20190608051328p:plain

 

その後、削除について再度確認がありますので、「削除」を選択します。

ここに、「再び追加できますよ」という記載もありますね!

f:id:tanakayuuki0104:20190608051540p:plain

これで、旧端末での作業は完了です。

 

新端末でカード登録

後の作業は、新端末でカードを登録し直す作業になります。

カード登録手順については、下記のリンクに記載してありますので、ご参照ください。 

www.re-menn.com

 

カードの追加作業を進めていくと、先ほど削除したカードが追加できるようになっています。

f:id:tanakayuuki0104:20190608052254p:plain 

注意点

Suicaの情報はiCloudに保存されています。そのため、同じiCloudアカウントを使用していることが前提となります。

 

iPhoneからAndroid端末へ機種変更する場合

f:id:tanakayuuki0104:20190608062204p:plain

次は、iPhoneからAndroid端末へ機種変更した場合について記載します。

基本的にカードは全て移行できません。

 

Apple payに登録したクレジットカードの移行について

iPhoneとAndoroid端末に互換性はありませんので、「移行」という概念はありません。

単純に、新しいAndroid端末にクレジットカードを登録していくという作業になります。

 

iPhone側に登録されているカード情報を削除する必要は特にありません。

またiPhoneに戻りたい時は、カード情報はiCloudアカウントに保存されているので、

簡単に再登録は可能です。

 

Apple payに登録したSuicaの移行について

この場合の、再登録は不可となります。

Android端末との連携はありませんので、こうなってしまうわけですね。

プラチックカードへ戻すこともできませんので、残額をしっかり使い切った後に、Andoroid端末に移行するようにしましょう! 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

新端末への移行はものすごく簡単ですよね。

Android端末となると、根本からガラッと変わってしまいますので、 色々と面倒臭い作業が発生しちゃいますが、iPhone端末なら全く問題なし!

 

Apple payの情報を正しく移行し、楽しいキャッスレスライフを満喫しましょう!