イオンカードで最大20%キャッシュバックキャンペーン実施中【2020年5月10日まで】

Ponta最強クラス!ポイントがポンポンたまる【シェルPontaクレジットカード】とは?

「ポンタポイントが貯まるクレジットカードって何?」

ポンタポイントを貯めている方であれば、より効率的に多くのポイントを入手したいですよね。

けど、ポイント系が貯められるクレジットカードは豊富にあるため、どれが一番なのか判断が難しいもの。

今回は、「ポンタポイントが貯められる、最強なクレジットカードはどれ?」という内容を紹介していきます。

結論を先に言ってしまうと、

シェルPontaクレジットカード」で間違いありません。

ただし、あなたの生活様式によってはお得にならない場合もあるため、ご自身の支出先などをしっかりと把握して、最適なカードを判断しましょう!

それでは、シェルPontaクレジットカードを紹介していきます。

なお、このシェルPontaクレジットカードについては公式的に、「Ponta最強クラス」と言われています。

ポンタ最強カードを申し込む
/今なら、新規入会特典で「最大3,000Pontaポイント」プレゼント中!\




MEMO

「旅クレジットカード最強バイブル」誌

クレジットカード2015年アワード 暮らし一般部門にてグランプリ賞(第1位)を獲得!

1:シェルPontaクレジットカードとは?

シェルPontaクレジットカード

まずはシェルPontaクレジットカードを詳しく知らない方へ向け、カードの内容を説明します。

Ponta最強クラスと言われる理由

シェルPontaクレジットカードは「Ponta最強クラス」と言われています。

その理由は、ガソリンスタンドの「シェル」はもちろんの事、それ以外の店舗でもポンタポイントが貯まることが由来となっています。

要するに、シェルPontaクレジットカードで支払いをすれば、必ずポンタポイントがもらえるという形です。

シェルPontaクレジットカード

上記例では、シェルPontaクレジットカードと通常のPontaカードの比較をしています。

通常のPontaカードでは、ポンタ提携店しか利用することはできませんので、結果として約6.5倍のポイント付与差が発生します。

また、家賃や食費などもシェルPontaカードで支払うことで、10倍以上のポイントを獲得することができる可能性もあります。

そのため、シェルPontaカードはポンタ最強クラスと言われています。

シェルPontaクレジットカードの詳細

ここでは簡単に、シェルPontaクレジットカードの詳細を説明します。

店舗 通常ポイント クレジット
ポイント
還元率 シェル
(給油時)
1リットル毎に
「1P」
1リットル毎に
「1P」
シェル
(給油以外)
100円毎に
「1P」
ポンタ
提携店
100円毎に
「1P〜3P」
100円毎に
「1P」
ポンタ
提携店以外
100円毎に
「1P」
年会費 [本人会員] 1,250円
※年1回以上シェルを利用で無料
※初年度無料
[家族会員] 無料
国際
ブランド
VISA、MasterCard
追加可能
カード
ETC、家族
カード付帯
保険サービス
海外旅行障害
保険サービス
最高
2,000万円
ショッピング
パートナー
保険サービス
年間限度額
1,000万円

シェルPontaクレジットカードで支払いを行う場合、以下2種類のポイントが付与されます。

  • 通常ポイント
  • クレジットポイント

クレジット機能付きPontaカードの場合、利用に応じてクレジットポイントが追加で付与されるため、還元率が非常に高くなる仕組みです。

MEMO

◆通常ポイントとは?

  • Ponta提携店での利用に応じて貯まるPontaポイント

◆クレジットポイント?

  • クレジット機能付きPontaカードで決済した際に貯まるPontaポイント

ポンタ最強カードを申し込む
/今なら、新規入会特典で「最大3,000Pontaポイント」プレゼント中!\

2:シェルPontaクレジットカードのデメリット

ここで気になってくるのは、シェルPontaカードのデメリットではないでしょうか?

「還元率は高いかもしれないけど、その裏には何かあるのでは?」と疑ってしまうのも無理はありません。

そのため、まずはこのカードのデメリットから紹介していこうと思います。

◆デメリットその1:

年会費1,250円がかかる

(※年1回以上のシェルでの利用で無料、初年度無料)

◆デメリットその2:

月150L以上を給油した場合、還元率が半分に下がる

デメリットその1:年会費1,250円がかかる ※年1回以上のシェルでの利用で無料、初年度無料

シェルPontaカードでは、年会費1,250円が発生します。

ただし、シェルで年1回以上クレジットカード決済をすることで無料にすることが可能です。

無料となるハードルはめちゃくちゃ低いですが、うっかり忘れてしまうとポイント還元分がチャラになってしまう費用が発生してしまう可能性があります。

昭和シェル石油を頻繁に使わない方は、意識的に利用するようにしましょう。

デメリットその2:月150L以上を給油した場合、還元率が半分に下がる

シェルPontaカードでは1L給油ごとに、

  • 通常ポイント:1P
  • クレジットポイント:1P

のポイントが付与されます。

しかし、月150L以上給油した場合クレジットポイントの付与がなくなります。

そのため、月の給油量が多い方は、150L以降は別のクレジットカードを利用してしまうというのも手です。

3:シェルPontaクレジットカードのメリット

次は、シェルPontaカードを利用するメリットを見ていきましょう。

◆メリットその1:

「シェル」での利用でポイント2倍

◆メリットその2:

ポンタ提携店でポイント2重取り

◆メリットその3:

ポンタ提携店以外でもポイントが貯まる

メリットその1:「シェル」での利用でポイント2倍

給油をした際に加算されるポイントに加え、クレジット決済による「クレジットポイント」が加算されます。

f:id:tanakayuuki0104:20191008053618p:plain

注意

給油以外の購入分については、クレジットポイントは付与されません

メリットその2:ポンタ提携店でポイント2重取り

「シェル」以外のポンタ提携店でクレジット決済を行うと、「クレジットポイント」が上乗せで加算されます。

f:id:tanakayuuki0104:20191008053808p:plain

この場合、100円につき1Pが付与されます。

オンラインサービスでは、100円につき3P付与されるケースがあります。

そこにクレジットポイントが1P付与されることで、最大4%の還元が実現します。

注意

100円につき1Pが付与されますが、100円が税込or税抜きなのかは店舗によって異なります。

メリットその3:ポンタ提携店以外でもポイントが貯まる

ポンタ提携店以外でも、クレジットカードで支払えばポンタポイントが付与されます。
f:id:tanakayuuki0104:20191008054103p:plain

注意

電子マネーへのチャージなど、一部ポイント加算の対象外となる場合があります。

正直、ポンタ提携店以外でもポンタポイントが貯まるのはめちゃくちゃメリットだと思います。

クレジットカード使える店舗であれば、どこでも貯まるわけなので、支出を全てこのカードで払ってしまうのがベストかもしれませんね。

ポンタ最強カードを申し込む
/今なら、新規入会特典で「最大3,000Pontaポイント」プレゼント中!\

4:シェルPontaカードが向いている人・向いていない人

シェルPontaカードは、万人にオススメできるわけでありません。

これまでに紹介してきたメリットやデメリットを踏まえ、シェルPontaカードが向いている人・向いていない人を紹介していきます。

シェルPontaカードが向いてる人

  • 昭和シェルが近くにあり、頻繁に給油をしている
  • ガソリン代を節約したい
  • Pontaポイントを少しでも多く貯めたい
  • 食費や光熱費、家賃などもクレジットカードで支払っている

シェルPontaカードが向いていない人

  • 昭和シェルで給油をしない
  • Pontaポイント以外を貯める割合が多い

 

ポンタ最強カードを申し込む
/今なら、新規入会特典で「最大3,000Pontaポイント」プレゼント中!\



5:Pontaポイントが貯まるクレジットカードの比較

これまではシェルPontaクレジットカードの詳細について見てきましたが、他にもPontaに関するクレジットカードは存在します。

なので、他のクレジットカードとも比較しながら、シェルPontaクレジットカードの優遇点を確認していきましょう。

シェル
Ponta
Ponta
Premium
Plus
JMB
ローソン
Ponta
ローソン
Ponta
還元率 シェル給油:
1.0+α%
Ponta提携店:
2〜4%
Ponta提携店以外:
1%
通常:
1.0%
優遇月(7、12月):
1〜2%
通常:
0.5%
ローソン店舗:
2%
通常:
0.5%
ローソン店舗:
2%
年会費 1,250円
※シェルで年1回以上の
給油で次年度無料
2,000円
※年間5万円以上で次年度無料
無料 無料
追加可能
カード
ETC、家族カード ETC、家族カード ETC ETC
保険 海外旅行障害保険:
最高2,000万円
ショッピングパートナー保険:
年間限度額100万円
海外旅行障害保険:
最高2,000万円
国内旅行障害保険:
最高2,000万円
Supr Value Plus
(月額300円〜)
Supr Value Plus
(月額300円〜)
発行元 MUGF JACCS クレディセゾン クレディセゾン
国際ブランド VISA、
MasterCard
JCB VISA VISA

シェルPontaカードに関しては、他のクレジットカードに対してポイントの還元率が高く設定されているところがポイントです。

Ponta提携店やシェルでの給油に利用すれば、ポイントの還元率は他のクレジットカードの比ではありません。

どのくらいの差が生まれるか、少しシミュレーションをしてみましょう。

ポイント獲得シミュレーション

1ヶ月の買い物をカードで決済することを想定します。

シェル
Pont
Ponta
Premium
Plus
(JMB)
ローソン
Ponta
シェル
給油

46L
(140円/1L)
92P 64P 30P
ローソン
3,000円
60P 30P 60P
携帯
9,000円
90P 90P 45P
光熱費
20,000円
200P 100P 100P
買い物
5,000円
50P 50P 50P
月間
獲得
ポイント
492P 334P 285P
年間
獲得
ポイント
 5,904P 4,008P 3,420P

給油をシェル石油で行うことを想定しているものの、他のPontaクレジットカードと比較すると獲得ポイント数が格段に増えるのは間違いないですね。

これに加え、Ponta提携店での購入頻度や金額が多いようであれば、より優遇されるのは間違いありません。

 

ポンタ最強カードを申し込む
/今なら、新規入会特典で「最大3,000Pontaポイント」プレゼント中!\

 

6:シェルPontaカードの評判・口コミ

やっぱり気になるのは、カードの評判や口コミではないでしょうか?

「メリットやデメリットはわかったものの、実際に利用している人の意見を聞いてみたい!」というのは当たり前のことですよね。

このカードに対しての評判や口コミに関して、まとめてみました。

主にツイッターでの評判や口コミになりますが、悪い評判はあまり呟かれてはいませんでした。

実際、ポンタ系列での還元率が高いだけにお得なのは間違いなさそうです。

シェルで給油しているという方であれば持っていて損はない。そんなカードです。

ポンタ最強カードを申し込む
/今なら、新規入会特典で「最大3,000Pontaポイント」プレゼント中!\

7:貯めたPontaポイントは、Ponta提携店で利用しよう!

シェルPontaクレジットカードで貯めたポイントは、Ponta提携店でどしどし利用していきましょう。

Pontaポイントは以下のお店で利用が可能です。

百貨店 DAIWA、高島屋
コンビニ ローソン、ローソンストア
スーパー ライフ、ユニディ、トモズ、ニシムタ
レジャー
旅行
WILLER TRAVEL、じゃらんnet、JALエービーシー、日本航空、ルートインホテルズ、ローチケ
飲食 牛庵、ケンタッキー、ココス、すき家、はま寿司、ピザハット、ビッグボーイ
ファッション AOKI、ジャンブルストア、セカンドストリート
通販 HMV&BOOKS、ゲオ宅配DVDレンタル、ポンパレモール
レンタカー オリックスレンタカー、コインパーク、じゃらんレンタカー、トラベルレンタカー、日産レンタカー
ガソリンスタンド シェル
音楽
ゲーム
HMV、ゲオ

バイク
オート・インフォ、ONIX
三洋堂書店、丸善ジュンク堂書店
家電 コジマ

参考:提携店・サービス | PontaWeb[Pontaカード/Pontaポイント]

Pontaポイントは利用できる店舗が多くはありませんが、行きつけのお店で利用することができれば大きなメリットになること間違いなしです。

ただし、Pontaポイントの利用は「使う」に限りません。

Pontaポイントを別のポイントに「交換」することも可能になっています。

8:Pontaポイントを他の電子マネーに交換も可能!

Pontaポイントは別のポイントにも交換できる仕組みになっています。

Pontaポイントが使いきれない方は、別のポイントに交換してしまうのも良いかもしれません。

提携
サービス
ポイント
交換レート
JAL
マイレージ
バンク
1ポイント
(Ponta)
0.5マイル
dポイント 1ポイント
(Ponta)
1ポイント
中部電力の
カテエネ
ポイント
1ポイント
(Ponta)
1ポイント

参考:ポイント交換 | PontaWeb[Pontaカード/Pontaポイント]

9:シェルPontaカードでPontaライフを送ろう

「シェルPontaクレジットカード」では、他のPonta系クレジットカードよりもより多くのPontaポイントを貯めることができます。

また、1ヶ月のカード利用額が多ければ多いほどお得になっていくのも、このカードの特徴です。

「シェルPontaクレジットカード」という名前なので、シェル石油を利用しないとお得じゃないと考えがちですが、そうとは言い切れません。

Ponta提携店やそれ以外の店舗でもPontaポイントが貯まっていくのは、Pontaポイントユーザーのあなたにとっても大きなメリットになることは間違いありません。

シェルPontaクレジットカードで1つだけ注意すべきこと

必ず年1回はシェル石油でクレジットカードを利用してください!

年会費1,250円は高い金額です。

ポイントの還元率が高くても、この年会費だけで吹き飛んでしまう可能性もあります。

この1点だけ注意してももらえれば、あなたのPontaライフを向上させてくれることは間違いありません。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です