【Pay pay】支払い方法は2通り!? 支払い時の「失敗談」

PayPayでの支払い方法は2通りあるのをご存知ですか?

それは、以下2つの方法です。

●お店にバーコードを見せる場合
●QRコードの提示がある場合

私は2通りあることを知らないまま買い物をしてしまい、

とんでもない目に会ってしまいました(T△T)

2通りどちらの方法で支払うかは、お店によって異なるようですので、

知らなかった人はまじで気をつけてくださいね!

2通りの支払い方法

先述した通り、PayPayで支払う方法は2つ。

  • お店にバーコードを見せる場合
  • QRコードの提示がある場合

お店にバーコードを見せる場合

PayPayアプリを立ち上げて、表示されるバーコードを提示します。

後は、店員さんにバーコードまたはQRコードを読み取ってもらい、

支払い完了です。

f:id:tanakayuuki0104:20190324195125p:plain

QRコードの提示がある場合

PayPayアプリを立ち上げて、お店のQRコードを読み取ります。

表示された画面にお会計金額を入力します。

お店の人がその画面を見て、支払いが完了したことを確認します。

f:id:tanakayuuki0104:20190324195155p:plain

実録!失敗体験談

私が何を失敗したのか・・・、それは後者のQRコード支払いでの状況です。

勘のいい方なら、どんなミスか気づいてしまったかもしれませんね(^ ^;)

結論から言いますと、

お店のQRコードを読み取る際、PayPayアプリではなく、

QR読み取り専用アプリで読み取ってしまったんですね

(T△T)

そうすると何が起きるか?

会計画面ではなく、PayPayのサイトに繋がります。

読み込みエラーかなと思い、もう一回試します。

PayPayのサイトに繋がります。

店員さんも、いまいちシステムを理解してないようなので、もう一回試します。

PayPayのサイトに繋がります。

周りを見渡し、一旦落ち着いてから、もう一回試します。

やっぱりPayPayのサイトに繋がります。

同じことをロボットのように繰り返す私。

解決策が見出せず、オロオロする店員さん。

イライラし始める、レジに並ぶ人たち。

三すくみの緊張がほとばしる中、・・・私は観念して言いました。

「クレジットカードで支払います」と。

(T△T)

まとめ

今回の買い物は約10,000円程度の大きなものだったため、めちゃくちゃ後悔です。

正しい支払い方法さえわかっていれば、こんなことにはならなかったはずです。

というか、店員さんがわかってくれていないとダメなんですけどね〜。

逃した魚は大きいなと思いつつ、事前準備はしっかりしておかないといけないなーと思った次第です。

PayPay使っている方がいましたら、ぜひ気をつけてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です