俺の独断と偏見を聞いてほしい

仕事と育児の狭間でカキカキしているブログです。キャッシュレス決済を中心に役立つ情報を発信しています!

【仕事?プライベート?】人生で優先すべきはどちらなのか?

f:id:tanakayuuki0104:20190401070538j:plain
「仕事とプライベートはどちらを優先すべきか?」

というのは誰しもが考えることではないかと思います。

 

「仕事」を優先すればプライベートの部分が削られ、テレビを見る時間、旅行に行く時間、家族と過ごす時間が無くなります。

逆に「プライベート」を優先すれば仕事が削られ、収入が減ります。

 

「自分の遊ぶ時間は欲しいけれど、お金も欲しい」

というのが大多数の人間が考える欲望ではないでしょうか?

もちろん私も同意です(^ ^;)

 

そんな中で私の結論としては、

「仕事とプライベートのどちらも優先すべき」です。

どちらも優先すべき理由

f:id:tanakayuuki0104:20190401065356j:plain

仕事を優先すべき理由

やはり、お金です。

お金があれば、大体の精神的なストレスからは解放されます。

 

自分が欲しいものが買える、食べたいものが食べられる、行きたいところへ行けるというのはストレス面から非常に重要です。

 

お金の問題によっては、家族関係、友人関係にも影響を及ぼす場合がありますので、

一刻も早く解決しなければならない問題です。

 

プライベートを優先すべき理由

言わずもがな、家族や趣味、友人との時間があるからです。 

特に子供ができると、1秒でも多くの時間を費やして一緒にあげたほうがいいですね。

子供は成長が早くて、あっという間に肉体的にも精神的にも成長していきます。

この瞬間を見逃さないためにも、しっかりと時間を確保しましょう。

 

やってはいけないこと

f:id:tanakayuuki0104:20190401065359j:plain
ではここからは、やってはいけないことになります。

仕事でやってはいけないこと

自分の働いた時間が収入になる仕事の場合は、優先してはいけません。

なぜなら、自分の時間と収入がトレードオフになるため、仕事とプライベートのどちらも優先させることが難しくなるからです。

なので、勤め人やアルバイトなど時給単位で賃金をもらうような仕事の場合は、

優先して頑張ることはやめた方が無難です。

 

やるべきことは、成果に応じて収入が増えるような仕組みを作りあげることでしょう。

 

プライベートでやってはいけないこと

自分の身にならないことは、優先してはいけません。

例えば、

  • ギャンブル
  • テレビをダラダラ見る
  • スマホ、パソコンでネットサーフィン

時間だけを浪費して、自分の身にならないことは極力避けましょう。

逆に、自分の成長や、自分だけしか体験しえないことに対しては、どんどん時間を使いましょう。

 

若い頃はあまり感じませんでしたが、時間というのは非常に貴重であり2度と戻ってくることはありません。過去を振り返ると、なんて無駄な時間を過ごしていたんだと悔やむことが非常に多いです。

 

自分が大切だと思うことに時間を使いましょう。

 

まとめ

大方の人が、勤め人をしながらも自分の時間を確保しようと必死になっているのが現状ではないかと思います。

ですが、その関係はトレードオフ。

1日が24時間しかない中で、どちらをも充実させることはかなり難しいと思います。

その結果、自分の思い通りにいかずイライラは募るばかり。。。

 

勤め人をしているのではあれば、

投資をするなり、副業するなり、起業するなり、自分の時間を削らないで収入を増やせることを考えて行きましょう。