俺の独断と偏見を聞いてほしい

お得なキャシュレス情報をメインに発信するブログです。

【98%網羅】郵便ポストの設置位置がわかる「ポストマップ」を紹介

【スポンサーリンク】

スポンサーリンク

f:id:tanakayuuki0104:20190523054942j:plain
郵便ポストの位置がわからなくて困ったことはありませんか?

 

年賀状や書類を出す時などに必要になってくる郵便ポスト。

けど、意外とポストの場所を知らないことってありますよね。

 

そのため、わざわざ郵便局まで持っていってしまうなんてことも。

 

そんな方へ朗報です。

簡単に郵便ポストの位置を調べられるツールがあったので、ご紹介いたします。

 

こんな人にオススメ

・郵便ポストを探している人

・自分の近くにある郵便ポストを知らない人 

 

ポストの位置がわかるサービス「ポストマップ」

ポストマップは無料で公開されているWebサービスです。

 

【iPhone用】

 

実際の表示画面になります。

地図上にポストの位置がマーキングされているので、どこにあるか一目瞭然です。

f:id:tanakayuuki0104:20190522055655p:plain

 

地図上だとこんなにあるんだ・・・・全然知らんかった。

どうやって調べる?

操作方法も簡単です。

以下の3点のいづれかを実行して、目的の場所を表示させるだけ!

  • 現在地表示ボタン
  • 住所入力
  • 地図を操作

 

下の赤枠部には「現在地表示」ボタンと「住所入力」欄です。

f:id:tanakayuuki0104:20190522062525p:plain


 郵便ポストの詳細が知りたい人は、

郵便ポストをクリック、またはタッチしてみてください。

そうすると、下記のような表示がでますので、その場所をクリック。

f:id:tanakayuuki0104:20190523050534p:plain

 

詳細には、写真や回収時刻が記載してあります。

f:id:tanakayuuki0104:20190523050549p:plain

郵便ポストだけでなく、建物の外観写真もある場合があるので、行ったことがない場所でも安心ですね。

 

郵便ポストはどれくらいカバーできているの?

気になってくるのは、「郵便ポストがどれくらい登録されているか」ですよね?

 

Webページには下記記載がありました。

f:id:tanakayuuki0104:20190523052215p:plain

98%という恐ろしい数値です。

 

総務省のホームページにポスト数の記載がありましたが、全国のポスト数はおおよそ合っていました。

 

日本全国の郵便ポストがおおよそ網羅されているって素晴らしいです

 

どんな端末で見れる?

  • パソコン
  • iPhone(iOS端末?)

の2通りとなります。

アンドロイド端末でも見れなくはないのですが、パソコン用画面での表示になるので見にくいです。

 

アプリではないので、ブックマーク等にして保存しておくと使いやすいかもしれませんね

 

表示の種類

地図上に表示されているアイコンには幾つか種類があります。

撤去されているものや、コンビニ内にあるものなど、区分けされているので非常にわかりやすいです。

 

f:id:tanakayuuki0104:20190522061903p:plain

 

「他」ってなんだろう?

 

まとめ

出したい時に限って、「場所がわからない」、「あると思っていた所になかった」なんてイライラする時ありますよね?

そんな時は、このWebサービスを利用して事前に調査しておきましょう!

新たな発見が待っているかもしれません。

 

また、サービス自体も任意のユーザーが郵便ポストの位置や写真を登録できるようにあっています。

記載されていないものや、すでに撤去されてしまったポストがあれば、追加・削除してみると面白いかもしれませんね。

 

これで、今年の年賀状は安泰だ