俺の独断と偏見を聞いてほしい

仕事と育児の狭間でカキカキしているブログです。「働き方に対する思い」や「生活に役立つ情報」を中心に発信しています。

感染性胃腸炎での嘔吐はどう対処すればいい?適切な処置で感染拡大を抑えよう!

 

f:id:tanakayuuki0104:20190520052938j:plain

感染性胃腸炎って怖いですよね。

胃部不快感や発熱から始まり、下痢や嘔吐まで。

30過ぎましたが、久しぶりに嘔吐を経験してしまいました。

 

しかし実際、急に嘔吐してしまうと全く何をすればいいのかわからないものですよね。

下手に対処すると、対処した人が感染ってしまう場合も。

 

適切な処置をして、感染拡大を抑えましょう!

 

こんな人にオススメ

・感染性胃腸炎による嘔吐経験がない

・嘔吐した場合、何をすればいいのかわからない

・子供が吐いた時、幼稚園・保育園はどうすれば?

 

感染性胃腸炎で嘔吐した時の対処法は?

f:id:tanakayuuki0104:20190520052955j:plain

嘔吐した時は放心してしまい、何をすればいいのかサッパリでした。。

 

感染性胃腸炎での嘔吐の場合、対処を誤ると菌が飛散し二次感染に繋がります。

適切に対処して、被害者を増やさないようにしましょう!

適切な対処法は?

●使い捨てのエプロンやマスク、手袋の着用

処理する時に感染しないように、使い捨てにできるマスクとエプロン、手袋を着用しましょう。

 

●次亜塩素酸ソーダ系の漂白剤(ハイターなど)で処理をする

まずは嘔吐物が広がらないように、「雑巾」や「新聞紙」等で嘔吐物の中心に向かって拭きとっていきます。

その後、約250倍に薄めた次亜塩素酸ソーダ系の漂白剤(ハイターなど)で嘔吐物があった場所を拭き取ります。(水500mlに対して、漂白剤2mlが目安です)

拭き取り終わったら、水拭きをして仕上げましょう。

 

成分表示で、塩素系漂白剤がどうか判断できますよ!

f:id:tanakayuuki0104:20190520052243j:plain

希釈不要なタイプも販売しているみたいですね

●ビニール袋に全てを入れ、捨てる

f:id:tanakayuuki0104:20190520053024j:plain

使用したものは全てビニール袋に入れ、密封しゴミに出しましょう。

嘔吐物や使用した雑巾はもちろん、マスク、エプロン、手袋など残さず入れましょう。

また、袋は2重にして絶対に中身が出てこないようにしたほうが賢明です。

 

これはNG!

●アルコールで処理をする

アルコールなら殺菌できるかと思いそうですが、NGです。

消毒用のアルコール程度では死滅させることができません。

塩素系漂白剤を使ってください。

 

●嘔吐物に直接触る

言われなくてもNGですよね。

けど、慌てていると疎かになってしまうポイントです。

注意しましょう。

 

●嘔吐物を乾燥させる

嘔吐物を乾燥させてしまうと、ウイルスが空気中に飛散します。

これが口に入ると感染してしまうので、絶対に乾燥させてはいけません。  

 

●ハイター等を希釈せずに嘔吐物にかける

嘔吐物は胃酸が混じっていますので「酸性」です。

一方、塩素系漂白剤は「アルカリ性」。

この両者が混ざると、有毒な塩素ガスが発生する危険性があり大変危険です。

必ず希釈させて使用するようにしましょう!

 

子供が吐いた場合、保育園と幼稚園はどうすればいい?

f:id:tanakayuuki0104:20190520053723p:plain 

下痢や嘔吐はおさまったけど、登園させてもいいものか・・・

嘔吐がおさまっても、菌は体内に残っている!

ウイルス は嘔吐がおさまっても、1週間〜10日程度は体内に留まっていると言われています。

便の中にウイルスが排泄されますので、引き続き手洗いをしっかりした方がいいですね。

 

保育園・幼稚園の指示に従おう

下痢や嘔吐が続くようであれば、登園はNGです。

ちなみに、私の子供が通っている保育園では「最後の下痢・嘔吐から30時間以上が経過し、通常便が出たことが確認できたこと」こととが登園条件です。

他の子供に移させないためなので、当たり前の措置ですね。

不明な場合は、保育園・幼稚園に問い合わせを行い、指示に従いましょう。

 

まとめ

嘔吐や下痢は本当につらいですよね。

吐いた瞬間は頭が真っ白になってしまいました。

 

だからと言って、放置は厳禁。

乾いてしまうまでが勝負です。

 

適切な対処を施し、感染拡大を防ぎましょう。

また、ウイルスから身を守るためにも、普段から手洗いやうがいは徹底したほうが良さそうですね。