俺の独断と偏見を聞いてほしい

お得なキャシュレス情報をメインに発信するブログです。

【時短】病院の長い待ち時間は「予約」で解消しよう【無駄】

【スポンサーリンク】

f:id:tanakayuuki0104:20190513061612j:plainどうも、ユーキです!

 

先日、とある病で病院に行ってきたのですが、休日でもあったため激混みでした。

 

待合室の中は、人、人、人。

椅子に座りきれず、立っている人も。

さらには、待合室に入りきれず、病院の外にも並ぶ人が・・・。

 

「どんだけ、みんな患っているねん!」と思いながら、診察されてきました。

いや〜、それにしても医者になんて滅多に行かないので忘れてましたが、異様に混んでるんですよね。

 

そんな中、

私は多くの人よりも早く呼ばれ、早く診察を受けて帰りました。

 

・・・なぜかって?

それは、「予約」をしていったからです。

予約してますか?

f:id:tanakayuuki0104:20190513061749j:plain

病院側にイライラしても仕方がない

「・・・どんだけ待たせんねん」

病院に行ったら、必ず思うことベスト5に入る言葉です。(自分調べ)

 

病院って混んでいることが多く、なかなか診察を受けられませんよね?

待合室で暇を持て余しながら、早く名前呼ばれないかな〜とイライラして過ごすことも多いんじゃないでしょうか。

 

しかし、イライラしてもしょうがありません。

だって、イライラしたところで問題は解決しないのですから。

 

やるべきことは、1つです。

病院側ではなく、自分でできる対策を行いましょう!

 

自分でできる対策をするべき

 

予約しましょう

 

一番手っ取り早い方法は予約です。

病院に限らず、飲食店でも同様ですが予約をしないメリットはありません。 

わざわざ、長蛇の列に並んで無駄な時間を過ごしてイライラする必要もありません。

 

病院のWeb等を見れば、Web予約ができる場所も増えてきています。

まずは、検索して情報を集めましょう!

あなたが行っている病院でも、そういうシステムを運用しているかもしれませんよ。 

 

予約ができない場合

平日にいくのが無難ですね。

朝一や昼前など、人がいかない時間を狙うのがポイントですね。

自分が面倒くさいと思うことって、みんなもやらないですから。

 

一番大切なのは健康維持 

 予約をすることで、待ち時間を減らしイライラを解消することはできますが、

病院に定期的に通うようにならない状況にしておくのが一番です。

 

会社での健康診断でもそうですが、

年齢を積み重ねるごとに、悪い検査結果がではじめます。

(悪い結果を自慢げに話す人もいるので、目も当てられませんが・・・)

 

病院にいく▶︎診察まで待つ▶︎診察費を払う

を繰り返すだけで、時間とお金を大きく無駄にするわけですから、まずは病気という根源を断つことが第一ですね。

 

やっぱり、健康に気を使って日々生きるのが一番です。 

 

まとめ

病院に行くたびに、患っている人の多さにびっくりします。

外的な要因ならばしょうがないとは思いますが、自分の行動が原因であれば直す必要がありますよね。

 

貴重で有限な「お金」と「時間」はもっと別のことに使いたいですね。