俺の独断と偏見を聞いてほしい

仕事と育児の狭間でカキカキしているブログです。キャッシュレス決済を中心に役立つ情報を発信しています!

【相手は変えられない?】自分を変えなければならない理由

f:id:tanakayuuki0104:20190329204352j:plain
相手が自分の思い通りに動かず、

「何であいつは・・・」と思ってしまう状況って結構ありますよね。

 

状況を変えるために、相手に注意することもあるかと思います。

ですが、それは悪手です。

それによって相手は不快感を覚え、さらに反発してくる可能性があるからです。

 

相手は絶対に変わりません。

 

相手を変える唯一の方法があるとすれば、

それは、自分を変えることです。

 

相手を変えようとすると何が起きるか?

f:id:tanakayuuki0104:20190329204323j:plain
人間は基本的に自分の意思で行動したいため、指図を受けると不快感を覚えます。

 

上司に対して、部下が尊敬していない場合を例にとると、

上司は、部下から尊敬されたいと思っており、自分の方が立場が上であることを知らしめるため、指示や文句を言います。

 「あれ、やっといて。」

 「そんなこともわからないの?」

 「だからお前はダメなんだよ。」

自分の方が優れていることを立証するかのように、部下を使い、見下したような発言をしてきます。

 

果たして、威圧的な行動を取る事で部下は上司を尊敬したいと思うのでしょうか?

 

相手に不満があり、指図して相手を変えようとした場合、

  • 反発される
  • 距離を置かれる
  • 恨まれる

といった、ネガティブな感情を抱かれる可能性が高いです。

 

では、やさしく丁寧に言った場合はどうでしょうか?

ネガティブな感情は持たれにくく、従ってくれる可能性は高まります。

ですが、自分の意思ではない以上、いづれ反発を起こす可能性があります。

 

なぜ人は相手を変えようとするのか?

それは「簡単だから」、「自分を悪いと思っていないから」です。

 

自分は何もせず、指示を出すだけで変わってくれるようであれば、そんな楽なことはありません。また、こういう人は自分に悪いところがあるとは思っていません。だから、相手のせいにして変えようとするわけです。

 

ですが、それでは一生相手が変わってくれることはないでしょう。

 

相手ではなく、自分を変えること

f:id:tanakayuuki0104:20190329204341j:plain
本来やるべきことは、「自分を変えること」です。

 

またもや上司と部下の関係を例に出すと、

部下から尊敬されたいのであれば、尊敬されるような人物にならなければなりません。

 

つまり、自分を高めて、突き詰めていかなければならないのです。

 

その努力を怠り、自分の思う通りに相手を従わせようとするため、おかしなことになってしまうのです。

 

もう一度言います。

やるべきことは、自分を変える事です。

 

まとめ

人を変えようとする人は本当に多いです。

理由は先述した通り、楽だから、そして自分を悪いと思っていないからです。

 

そもそも、自分が相手にとって理想的な人物であれば、勝手に慕ってくれます。

それを無理やりやろうとしてはいけません。

相手を束縛しようとしても、間違いなく離れていきます。

 

変わるべきは・・・自分なのです。