俺の独断と偏見を聞いてほしい

仕事と育児の狭間でカキカキしているブログです。「働き方に対する思い」や「生活に役立つ情報」を中心に発信しています。

【実録】妻の妊娠時における「夫側の体調変化」

f:id:tanakayuuki0104:20190310090639j:plain
妻の妊娠時、特に「妊娠後期」の話になります。

 

私が実際に体験した体調の変化なのですが、

これが検索しても全然ヒットしません(^ ^;)

なので、もしかしたら自分だけなのかもしれません。

 

もし、同じような体験をしている人がいたら嬉しい限りですね。

夫側の身に何が起きたか?

私が経験した事象は2つ。

夜、頻繁に起きるようになった

女性は頻繁に起きますよね。

  • ホルモンバランスが乱れることによる、体調の変化
  • 自由な姿勢で寝れないこと
  • 出産や育児に対するストレス

などなど、理由はたくさんあるかと思います。

 

けれど、私の個人的な感覚からすると、

確かにそういう表面的な理由は色々とあるかと思うのですが、

 

一番大きな理由は、これから生まれてくる赤ちゃんのため

ではないかと考えています。

 

赤ちゃんは3〜4時間置きに起きて、ミルクを求めますよね?

だから、親はその都度起きなければならないわけです。

 

そのための事前訓練として、夜に頻繁に起きるようになるのではないかと。

いきなり3〜4時間置きに置きて・・・・なんて結構大変ですからね。

 

 

さて長くなりましたが、ここからが本題です。

 

実は同じようなことが私にも起こりました。

なぜか頻繁に夜、目が覚めるのです。

恐らく、夫側も同様に起きるための準備をしているのではないかと。

 

お腹が出てきた

妻のお腹が大きくなるにつれて、私のお腹も大きくなっていきました。

 

なぜ大きくなったのか?

それは、脂肪ですね。

 

別に食べすぎたとか、そういう訳ではないはずなんですが、

どんどん蓄えられていくのです。

 

妻のお腹が大きくなればなるほど、

私のお腹も大きくなっていく。

 

妻からしたら、「ふざけんな!」って感じですけどね(^ ^;) 

 

まとめ

「いや〜、俺も最近、君と一緒で眠れなくてさ〜

「いや〜、俺も最近、君と一緒でお腹が出てきてさ〜

 

こんなセリフ絶対に言わないでください!

 

あなたの体調の変化なんて、もっっのすごくどうでもいい話です。

そんなことはいいので、妻の体調を心配してあげてくださいね(^ ^)

 

妊娠中や出産時期の対応によって、夫婦関係に大きな影響が発生するという話をよく聞きます。徹底的にフォローしてあげてください!