俺の独断と偏見を聞いてほしい

仕事と育児の狭間でカキカキしているブログです。「働き方に対する思い」や「生活に役立つ情報」を中心に発信しています。

【コンビニ】24時間営業の方が売り上げが伸びる「意外な理由」

f:id:tanakayuuki0104:20190306224445p:plain

現在、コンビニ大手のセブンイレブンが24時間営業の見直し実験をしています。

 

直営店10店舗を対象とし、「午前7〜午後11時」までの営業時間で試験的に運営する方針となっています。

特に期限は設けておらず、少なくとも数ヶ月単位で行うみたいですね。

 

これぞまさしく、セブン- イレブン(7時〜11時)本来の形ですね!

www.ryutsuu.biz

 

ところで、どうしてコンビニは24時間営業を続けているのでしょうか?

深夜帯は人の出入りも少なく、売り上げに大きな影響を及ぼさないのでは?

 

 

ところが、どうも違うみたいなのです・・・・。

 

24時間営業をする意外な理由

f:id:tanakayuuki0104:20190306224544p:plain

「24時間営業をすれば、売り上げが伸びる」

営業時間が長くなるのですから、単純に考えればそうです。

 

しかし、深夜帯では人の出入りは少なく、売り上げへの影響も少ないはずです。

人件費を考えれば、深夜は営業をしなくても良さそうな気もします。

 

では、なぜコンビニは24時間営業を続けているのか?

 

 

それは・・・

昼間の売り上げが大きく伸びるため

 

えっ?(゚д゚lll)

深夜の売り上げではなくて??

 

 

そうなのです。

売り上げのデータをみると、

「深夜営業をしていたほうが、深夜の売り上げのみならず昼間の売り上げも伸びている」ことがわかったそうです。

 

なぜ売り上げが伸びるのか?

一般的には、

「24時間いつでも開いているという安心感から足を運ぶ人が増える」と考えられています。

 

まぁ確かに、安心感はありますよね。

明かりなどなかった時代、人類は夜になると周りが見えなくなるので、常に危険な状態にあったはずです。

そこに焚き火などの光があれば、ものすごく安心感に包まれたはずです。

その名残でしょうかね?知りませんけど。

 

まとめ

24時間営業が売り上げに大きな影響を及ぼすとなれば、やはり24時間営業を続けたいと思ってしまうでしょう。

ですが深刻な人手不足であり、また企業も働き方改革を求められています。

 

www.re-menn.com

  

実際、試験的に時短を導入しても、売り上げは大幅に減らないかもしれません。

なぜなら、長年培ってきた安心感はちょっとやそっとで覆らないからです。

 

ですが、それが数年単位で行われた場合はわかりません。

影響がで始める可能性はあります。

 

「試験的に導入して、売り上げに影響はございませんでした」

なんて、単調な見解を示して欲しくはないですね(^ ^;)

 

とはいえ、働き方改革を求められている以上、何らかの営業方針変更は免れないでしょうね。

企業としても人材が第一優先です。

売り上げ云々に関わらず、働きやすい環境になってくれればと思います。