俺の独断と偏見を聞いてほしい

お得なキャシュレス情報をメインに発信するブログです。

【おすすめ】運動不足解消法

【スポンサーリンク】

f:id:tanakayuuki0104:20190217204730p:plain


若い頃は動けていたのに最近は・・・・。

 

そんな方も多いんじゃないでしょうか?

社会人になってからはめっきりと運動をしなくなり、

脂肪がお腹に載っかっていく。

 

私もなかなか運動をするのが億劫でやらないタイプです。

「今日はやるぞ!」と決意しても、段々とダルくなり延期。

 

「そう・・・まだ明日がある」

そんな希望的言い訳を使い、無理やり自分を納得させる。

 

そんな怠惰な私でも、運動を続けられている方法がありますので紹介します。

 

運動したいけど、面倒臭くてできない

そんな方に効果的な記事になるかと思います。

 

人は動きたくない生き物である

f:id:tanakayuuki0104:20190217204857j:plain

進化の過程でどんどん動かなくなっている我々

昔は狩猟に農耕、徒歩での移動など日々動きまくっていた人類。

しかし、昨今では持ち家、ネット、スマホにパソコン、ゲーム等、

家から動かなくて住むような社会になってきました。

移動に関しても、車にバイク、電車にバスと歩くことも少なくなっています。

 

できれば動きたくないけど、お菓子は食べたい我々

そんな我々ですが、美味しいものは食べたい。

楽したいけど、お菓子は食べたい。

太りたくはないけど、大量に食べたい。

そんな需要と供給がアンマッチを起こしている状態です。

言うなれば、わがままです。 

 

今はいいけど、将来は?我々

そんな生活を送っていても、今はいいかもしれません。

ですが、将来的にはどうなっているか?

人間は未来を見据えて行動できない生き物です。

近くに甘いものがあれば、ついつい食べてしまう。

それは食料がない時代の名残なのかもしれません。

 

 

まぁ、前置きはここまでにして、

早速、手軽に運動不足を解消する方法をお伝えします。

"ついで"にやろう

人間は動き出すタイミングが重要です。

そのため、一番簡単な方法は、

 

何かのついでに行うこと

 

私がよくやっている「ウォーキング」を例に出すと、

  • 会社帰りのついで
  • 買い物のついで
  • ゴミ捨てのついで

この何かの"ついで"にやることで、心への負担なく実行することができます。

下手な心構えなど不要です。

単純に"ついで"にやるだけなので。

 

運動だけをやろうとすると、準備〜運動〜終わった後の疲れのことまで、

色々なことを考えてしまいます。

けど、もともとやることがあって、その"ついで"であれば、

ものすごく気軽に行うことができるのです。

 

まとめ

例としては「ウォーキング」を出しましたが、

それ以外でも全然構いません。

 

何かの"ついでに"を意識すると運動量を増やせると思います。

私は怠惰なので、着替え等準備をしたくないので、

気軽にできるウォーキングが一番おすすめですね。

 

ぜひぜひ。