俺の独断と偏見を聞いてほしい

仕事と育児の狭間でカキカキしているブログです。「働き方に対する思い」や「生活に役立つ情報」を中心に発信しています。

ヤマト運輸の再配達をLINEで!【簡単で便利】

f:id:tanakayuuki0104:20190216091445p:plain


ネットで物を購入したり、誰かから荷物が届いたりした際に、自宅に不在票が置かれてしまうことありますよね?

 

不在票に従ってパソコンやスマホで入力して、再配達希望を出す。

これが意外と面倒な作業です。

 

そんな作業をめちゃくちゃ簡単にしてくれるシステムがヤマト運輸にはあったので、

今回はそれを紹介します。

 

私はこれを導入してから荷物を受けとるのが本当に楽になりましたよ!

 

 

 

LINEで宅急便

ヤマト運輸ではLINEで配達状況の確認や、再配達の受付をすることができます。

www.kuronekoyamato.co.jp

 

登録方法

STEP1

ヤマト運輸LINE公式アカウントの友達になる

STEP2(クロネコメンバーズ未登録者のみ)

ヤマト運輸LINE公式アカウントのアカウント連携画面から

クロネコメンバーズの新規登録をする

 

STEP3

ヤマト運輸LINE公式アカウントでクロネコIDを連携する

 

クロネコメンバーズへの登録が少し面倒ですが、

ここを乗り越えれば桃源郷が待っています。

 

何ができるの?

LINE上でできる機能を紹介します。

配達状況の確認、日時変更

LINEのトーク上で配達状況の確認や受け取り日時の変更ができます。

 

⬇️こんな感じ

f:id:tanakayuuki0104:20190216083320p:plain

不在票の場合は、電話での自動受付もありますが手間が多いです。

また、わざわざ専用のサイトにいかなくてもいいので、すごく楽なんです。

入力もスマホをタッチしていくだけ。

 

通知機能

荷物が到着する予定の日や、不在時の配達を通知してくれます。

 

これも便利です。 

自分があらかじめ不在の日がわかっている場合、事前に日時変更をすることが可能です。不在票を受け取ってガッカリする必要もありません。

 

送り状の簡単発行

スマホで送り状情報を入力するとヤマト運輸直営点に設置されている「ネコピット」で送り状を発行できます。

 

私は使う機会がないのですが、

手書きで作る手間がなくなる?という感じでしょうか。

 

他の輸送会社の対応は?

 

佐川急便

特にないようですね。

いままで通り、不在連絡票対応でしょうか。

早く対応して欲しいですね!

 

日本郵便

・・・っ!! 

ありました。LINE機能!

f:id:tanakayuuki0104:20190216090611g:plain 

yu-bin.jp

 

ちらっと見るに、おおよそ同じ機能を持っていそうですね。

私も初めて知ったので、早速登録してみました(^ ^;)

 

まとめ

最近のAmazonの傾向をみると、

ヤマト運輸と日本郵便での配達になっていますので、

登録しておくと、ものすごく便利ですね!

 

私も日本郵便でLINEが使えることは知らなかったので、

今後重宝しそうです。

 

宅配サービスは便利ですけど、

宅急便会社への負担は年々大きくなってきています。

事前に不在時間の連絡ができれば、自分も楽だし、相手も楽なので、一石二鳥です。

 

どんどん便利になっていきますね〜。