俺の独断と偏見を聞いてほしい

仕事と育児の狭間でカキカキしているブログです。「働き方に対する思い」や「生活に役立つ情報」を中心に発信しています。

くら寿司の炎上動画で思うこと

f:id:tanakayuuki0104:20190211215238j:plain

すでにご存知かとは思いますが、

くら寿司のバイトが品位を欠く動画を投稿し、炎上しています。

 

そして、他の企業でも不正な投稿動画が次々と発覚してきています。

 

くら寿司での経緯

2月3日。

インスタグラムに投稿された動画により、火の手があがる。

 

調理している魚を一度ゴミ箱へ投げ捨て、

なぜかそれを拾い、調理を再開するというもの。 

・・・その後、それが寿司として出されたのかは不明。

 

 

まさしく、ありえないことです。

 

アルバイトが軽い気持ちで行ったその行為により、

くら寿司の株価は急落。

f:id:tanakayuuki0104:20190211212406p:plain

 

株価下落により、時価総額は27億円下がったと言われています。

 

そして同時に、大きな信頼をも失ってしまいました。

回転寿司チェーン店では、「スシロー」「はま寿司」に次いで3番手にいる「くら寿司」。

その地位をも揺るがしかねない事件となりました。

 

回転寿司チェーンでは、

先日スシローが働き方改革として、2日間の休業を実施したばかりです。

www.re-menn.com

 

その直後に発覚したこの動画。

(まさかのスシロー、はま寿司側の仕込み??だったら恐ろしい。。) 

 

自体は深刻化し、刑事告訴を検討

その後、調理をしていた人間とそれを撮影していた人間は退職処分へ。

加えて、法的措置の準備に至る。

 

f:id:tanakayuuki0104:20190211212804p:plain

 

それだけではない。

くら寿司では信頼回復に向けて「全店舗勉強会」を実施する。

それをするだけでどれだけの人件費を取られるのか計り知れない。

 

 

f:id:tanakayuuki0104:20190211213158p:plain



でも、実際ここまで信頼回復に向けてのアクションを起こせるのはすごい。

ぜひ立ち直って欲しい。

 

他の企業でも・・・

セブンイレブンでは、

おでんのシラタキを口に含み、吐き出す動画が投稿。 

 

動画は検索で簡単に見つかるが、

まんま顔出ししてますので、ここでの掲載は控えまず。

・・・というか見てられませんので。

 

この動画自体が投稿されたのが、

「くら寿司」の前なのか後なのかはわかりません。

 

にしても、本当に信じられません。

 

こんなものは氷山の一角にすぎないと思います。

動画に取られていないものなんて山のようにあるはず。

 

まとめ

仮に損害賠償という話になったとしても、

アルバイトの人間に払えるわけがありません。

そうなると、親に頼ることになるはずです。

 

どれだけ親に迷惑をかける気だよと本当に言いたいです。

迷惑どころの話ではないのですが。

 

このアルバイトたちの人生が終わるのは別にいいのですが、

その関係者まで波及してしまうことが恐ろしいです。

 

なぜ、そこまで考えることができなかったのか。

そこはもう人間性のレベルの問題です。

 

今の時代、動画一本で人生が破壊されてしまうことが大いにあります。

ITリテラシーを学び、教えて行かないといけませんね。

 

全てが終わる前に。。。