俺の独断と偏見を聞いてほしい

仕事と育児の狭間でカキカキしているブログです。「働き方に対する思い」や「生活に役立つ情報」を中心に発信しています。

スシローの働き方改革は妥当なのか?

f:id:tanakayuuki0104:20190203085834p:plain

スシローが一斉休業するとのニュースが流れています。

 

2/5(火)、6(水)に約500店舗を一斉休業する予定です。

(複合施設内にある10店舗程度は通常営業予定らしい)

 

従業員の働き方改革として行われるようであるが、

この制度の妥当性について考えてみました。

スシローとは

皆さんもご存知の通り、回転寿司のお店です。

 

創業:1984年6月

売上高:1729億円

従業員:社員 1387名、アルバイト・パート 40,351名

店舗数:509店舗

*2018年9月段階での情報

 

店舗数と売り上げも右方上がりで、勢いのあるお寿司屋さんです。

単純にすごいですね(^ ^;)

f:id:tanakayuuki0104:20190203085305j:plain

https://www.ryutsuu.biz/column/k020940.html

 

全国チェーン回転寿司 店舗数ランキング

1位:スシロー  約500店舗

2位:はま寿司  約500店舗

3位:くら寿司  約400店舗

4位:かっぱ寿司 約300店舗

 

回転寿司ではスシローとはま寿司がトップに君臨しているようです。

売り上げで見れば、スシローがトップですが。

 

2日営業日が休業の場合の損失

基本的には年中無休のようですが、

この2日間休業の場合、どれくらいの利益損失があるのでしょうか?

 

>売上高:1729億円

(1729億円 ÷ 365日) x 2日 = 約9億円

⇨0.5%の売り上げ減

 

今回は平日での休みとなるので、もう少し低くなるとは思いますが、

おおよそこれだけの損失が生まれるようです。 

 

回転寿司業界でトップにいるからこそできる判断なのかもしれません。

 

週休ではなく、2日だけの休み?

ここで気になるのは休みの期間です。

 

2日間だけ?

週休とはではなくて?

確かに2日間休みにしてくれるのは従業員としてはありがたいけど・・・今後はもうこんな休みないの?

実は店舗を改修するための休みなだけで、従業員は休めてないとか?

  

そんな疑問が湧いてきそうです。

 

 2日休業の理由

私の考えとしては、

 

「売り上げにどのくらい影響するか」

「消費者がどう感じるか」

を確認するテストかなという気がしています。

 

いきなり、週休1日にします!

なんて施策に打って出ることもできまうが、

これまで積み上げてきた売り上げや信頼を失うわけにはいきません。

競合他社にお客を取られるわけにもいきません。

お客さんからクレームをもらうわけにもいきません。

 

そう考えると、こんな形で試験的に導入したと考えるのが妥当かなと思っています。

 

まとめ

正直これだけで、この働き方改革を判断することはできません。

今後、同じようなイベントが定期的に行われるとか、週休制にするだとか、

そういった変化が起きてからでしょう。

 

そもそも、年中無休で営業をしていること自体が過剰サービスではあります。

消費者からすればものすごくありがたいですが、

自分がそこで働きたいとは思えません。

 

こんなイベントをきっかけに、

飲食店業界のサービスが少しづつ改善していってもらえると良いかなーと思います。