俺の独断と偏見を聞いてほしい

仕事と育児の狭間でカキカキしているブログです。キャッシュレス決済を中心に役立つ情報を発信しています!

仕事をサクッと終わらせる術

f:id:tanakayuuki0104:20181202194113p:plain

 

 

さて早速ですが、最近異常に仕事を回せるようになった私。

歯車が噛み合うようにどんどんと仕事が進んでいきます。

それはまるで、毛虫から羽化した蝶のよう。

今だったら、何処へでも飛んでいけそうなそんな予感・・・。

 

よくわからない例えになってしまっていますが、

そんな自分への備忘録として、ちょっと振り返ろうと思います。

 

 

仕事のできない自分

ぶっちゃけ、自分仕事ができませんでした。

 

納期になっても仕事が終わっておらず、かと言って何も言わずにそのままスルーしたり。ほうれん草が使えず、自分のなかで自己解決のみで終わったり。席から離れて、社内をうろついて社内放送で呼び出されたり。

などなど、まだまだたくさんありますが、まぁとんでもない人間でした。

これでお給料をもらっていたなどとは片腹痛いですね。。。

長年患っていた体調不良という理由もあったのですが、責任感もなくただお遊びで仕事をしていた感じでした。

それで怒られることもしょっちゅう。

十円はげもよくできてました。

 

そんな全く仕事ができなかった自分。

何をすれば仕事ができるようになるのか、日々考えてました。

けど結局、"誰でもできる簡単なこと"を"確実にやる"だけでサクサクと終わってしまうものなのです。(自分で書いてても何か胡散臭く見えますね(^ ^;) )

 

じゃお前、何をした??

上げればきっとキリがないですが、

意識してみたことを4つほど紹介します。

 

1.何をするか明確にする

ズバリ日程表です。

とりあえず、1day/1weekレベルで構いません。

書式もなんでもいいです。

予定を全部書き出して埋める。

終わったら塗りつぶす。

これだけです。

 

まずは何をするか明確にしなければ話になりません。

今日すべきことがわかるから、手際よく前に進めるのです。

しかし、みんな実際ここまではしてません。

頭の中にあるぼんやりとしたToDoリストを持っているだけです。

だから差がつきます。

こんな簡単なことをするだけなのにです。

 

2.ボールを保持しない

次はボールです。つまり自分が持っているタスクです。

これを保持してはいけません。

バスケットボールでもサッカーでもそう。

ボールを持っていると敵が寄ってきます。

 

避けてシュートを打てばいい?

 

あなたがシュートを決められるポジションにいればいいですが、

おそらく、大抵の場合は誰かにパスをして進めていかないといけません。

 

基本的には即レス/即アクションを起こしましょう。

即が不可な場合は、不可な旨を伝えましょう。 

 

即レス/即アクションをしなかった場合、何が起こるか?

・そこから仕事が進んでいかない

・「返答しなきゃいけない」ということが頭の片隅にあり、脳のタスクを消費する

・誰かにあの件どうなった?と聞かれ、お互いの時間を消費する

など多くの無駄が生じてしまいます。

 

3.忘れないようにメモをする

人は忘れます。

なんでもないことも、そして大切な思い出さえも。

 

人は1度では覚えません。

次は忘れてます。

だから、メモります。

 

メモるだけで、

・記憶を蘇らせる時間

・誰かに聞く時間

・間違えて、後戻りする時間

を削減できます。

それだけ、別のことに時間を割くことができます。

 

同じような質問を何回もしてくる人がいますが、

メモしとけっていつも思います。

 

4.上司からの頼まれごとは優先順位をあげて対応する

これ意外と大切なことです。

だいたい頼んでくることは今すぐやってほしいと思っているみたいです。

相手も切羽詰まっているから頼んでくるのです。

 

後から面倒ごとにならないようにさっさと終わらせておきましょう。

 

納期が先でも、何が起こるかわかりません。

自分の仕事が忙しくなるとか、納期が短縮されるとか。

そんな自体はいくらでも起こりえます。

これも2番と同様にボールを保持しないようにしておきましょう。

 

それで、どうなった?

最近感じたことは・・・

・納期に完璧に間に合うようになった

・タスクを保持しないことで精神的に楽になった

・上司からの信頼を得ることができた

・日程管理がうまくなった

ってな具合です。

 

本当に、誰でもできるような簡単なことです。

 

最近は周りを見ていると、正直こいつら仕事してねーなって思うようになりました。

もちろん仕事はしてますが、最短ルートを進もうとしていないという感じでしょうか。

自分の苦手なことを避けるようなルートを通っているというのがわかるのです。 

どうでもいいことですが。。

 

そんなところで以上です。